石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

滋賀県 栗東町 狛坂寺跡磨崖仏

2012年09月12日 | 石仏

 

近江の磨崖仏の代表格である狛坂寺跡の磨崖仏。

以前から知ってはいたのですが近江路にはなかなか足が向きませんでした。

この度やっとこさのご対面です・・・

 

滋賀県栗太郡栗東町荒張

異国の臭いがする素晴らしい磨崖仏です。

 

人里離れた山中に在る為、俗化されずに良い環境が保たれています。

じっと眺めていると時の経つのを忘れてしまいます・・・

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県 信楽町 小川の磨崖仏 | トップ | 滋賀県 栗東町 不動谷不動磨崖仏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2012-09-12 06:40:36
長い間あっためて居たんですね.(´∀`*)
この磨崖は何度見ても圧巻ですね。
これを見かけるとまた韓国へ行きたくなってしまう。
たいちゃんも一緒に行けたら良いのにね。
無理やろうなあ・・・・・。
Unknown (たいしん)
2012-09-12 07:45:37
最近やっと自力で近江路を廻りはじめたので
そろそろここらで出していかないと・・・
しかしこの磨崖は別格ですね。

今日から東北ですか・・・いいな~
私は下北半島の仏ヶ浦に行ったみたいです~
Unknown (えいいち)
2012-09-12 09:00:40
 大和圏とは異質の磨崖仏ですね~
私も10年以上前にハイキングがてらに拝見しました、本格的な異国の石工の記念碑的遺品ですね、たいしんの紹介でまた訪れようかと思います♪
Unknown (たいしん)
2012-09-12 12:34:32
えいいちさん
異国の臭いがぷんぷんする磨崖仏ですね。
これから涼しくなるので私も再訪しようかと思っています。
Unknown (kitchendai)
2012-09-28 05:50:34
見たよ
Unknown (たいしん)
2012-09-28 07:46:38
kitchendaiさん
良い季節になったんで山歩きに行きませんか~
此処は楽チンコースですよ♪