移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

播磨の山ー三濃山と白旗山へ

2014年10月02日 | 山登り
2014年10月2日(木)  曇り

ふるさと兵庫100の三濃山と白旗山に登ってきました。 但馬からこの2山は大変遠い・・・有料道路料金惜しみなく最短の道を行く。

三濃山

相生市北部の標高508.6メートルの山。 近くに羅漢石仏があります。また、国史跡・感伏城跡がありますが、
   これらはまたの機会として、今日はふるさと兵庫100山ガイドにある登山コースを歩くことにしました。
   以前に一度のぼっていますが、本日は100制覇を目指す山友・ナナさんへの支援登山。賛同の山友含め計5名。

最奥の研修センターには、駐車場とトイレがあります。ここが登山口。施設に駐車場利用の声をかけて装備を整え登山開始です。

研修センター

スタートから約40分で 「三濃分かれ」、さらに30分で 「ため池」 ここまでは今日の天候もあるが、
   薄暗い石ゴロゴロの林道歩き。ため池近辺まで来るとやっと少し明るい落葉樹の森。

山頂まで後10分という場所にお寺がありました。 「求福教寺」 いい名前のお寺ですね。   そして山頂。

いつもの山頂記念写真ー三濃山

南側にのみ展望がありますが、余り特徴のない山頂です。なにかわかりませんが工事現場の仮設のような構築物の後に三等三角点があります。

昼食は下山後の駐車場でということで、同じ道を下山しました。 私だけの考えですが、余りいい印象の登山ではありません。   昼食後二つ目の白旗山へ

白旗山

標高440mの山ですが、播磨守護赤松氏の居城であっただけに急峻な尾根を横切る 「堀切」 幾層もの曲輪、二の丸、三の丸など
   大掛かりな城跡遺構が伺える城構えです。100山は細野口から野桑へ下る道をガイドしていますが、三濃山とのセット登山のため
   野桑からの往復登山としました。

登山口は「野桑バス亭」前。すぐ後ろに駐車スペースがあります。

このバス停には苦い思い出があります。もう何年前になりますか? 神戸から上郡までは電車、駅から細野登山口まではタクシー、下山はこのバス停へ。
   ここから駅まではバスに乗って田舎道をルンルン・・・これが間違いでした。当時バスの回数が少なく・・・現在のようなインターネットでの事前調査の
   手軽な手だてのない時代で悪いのは自分。タクシー呼ぶ資金も持参してなく駅まで徒歩、トホホ、とほほ・・・登山時間以上の時間がかかりました。

バス停の前にこんなによく判る案内カンバンがあります。集落には柿・クリが実りまさに秋の癒しの風景。このあたりは熊の心配はないのか?と言いながら・・・

山頂の城郭まで結構急な登山道。落葉樹の多い明るい登山道とわかり易い案内カンバン・・・

広い山頂スペースは主郭跡。

一等三角点とご機嫌の5名。

下山

登山開始13:30、下山16:45   明るい時間の長い間に、但馬から遠いこの2山をセットで登ろうと計画しましたが、まずまずの時間配分でした。
   下山後は温かコーヒなどで今日の反省と、残り少なくなった兵庫100山の開催方法などの相談をし、播磨自動車道、山陽自動車道、播但自動車道から帰但。

なお 三濃山研修センター前に、「山頂付近に山ヒル注意」の看板がありましたので、ぶっかけ薬とスパッツの対策をとりましたが大丈夫でした。

« 秋・あき・・・ | トップ | ちよっとした軽登山<出石鶴... »

Unknown (K)
2014-10-03 12:44:14
こんにちは
楽しく必死でついてましたが なんとかもう少し
ご一緒に出来そうですから お願いします
皆さんの会話を聞いているだけでも 楽しいです
Unknown (せきやん)
2014-10-03 18:12:10
Kさん

久しぶりの登山でしたね。少々キツめでしたか?

紅葉のいい季節になりますねー

みんな歳ですから、次はもう少し緩めの登山をしましょう。

Unknown (ナナ)
2014-10-04 10:38:41
せきやん今日は 城跡のある山で歴史を思う
登山 有難うございました

今にも降りそうな空模様のなか無事2山制覇することが
出来 自分たちの精進の良さを口々に・・・。

長時間のドライブも楽しいですドライバーのモントベルさん
頑張って下さい。
秋登山 (せきやん)
2014-10-04 17:35:35
ナナさん

但馬から遠い播磨の山々、但馬とは雰囲気違いますね。
残り少なくなった兵庫100山制覇、頑張りましょう。
往復ドライバーのモントベルさんにも感謝感謝ですね。