移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

八木城跡登山

2018年09月19日 | 山登り
2018年9月19日(水)  晴れ

            
          所属する但馬山友会の登山行事で、養父市の八木城跡に登ってきました。

          八木城跡は竹田城、此隅山城と並ぶ但馬の代表的な城跡。

          道の駅ようか但馬蔵で集合し、花の寺高照寺→殿屋敷跡→八木城→土城を歩いてきました。

             ****************

          高照寺は白萩で有名なお寺    ・・・今年の酷暑、天候不順で花の状態は余り良くない  とのことです。
 


          
          殿屋敷跡へ   




          養父市教育委員会の方から八木城跡・殿屋敷について説明を受ける


      
         八木城跡



         八木城跡石垣











        石垣の八木城から約20分 雰囲気のある山道を歩いて  土城    ・・・ここで昼食休憩、集合写真  



        気温は少し高めでしたが、気持ちの良い秋晴れ。         随所に彼岸花が咲いていました。



        参加者50名。所要時間:全部入れて約6時間。  養父市教育委員会、八木城跡保存会の皆さまありがとうございました。

        但馬山友会本日の世話役のみなさん、お世話ありがとう。


          
                    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぜ道を真っ赤に染めるヒガ... | トップ | 明石公園にて「ひょうごまち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事