移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

厳冬登山・丹波市三尾山&黒頭峰

2016年02月03日 | 山登り
2016年2月3日(水・節分)  曇り・晴れ

但馬は相変わらず晴天がない。 昨晩から雪がチラチラ降り、朝はこんな景観でした。

降った雪がそのまま木々に・・・  霧氷にはなっていません。 そして寒い(´・ω・`)

天気予報は良い方向に向くという事で丹波市のこんな山に登ってきました。

春日町東中登山口 → 佐仲峠→三尾山本峰→佐仲峠→黒頭峰→東中登山口   ゆっくり歩きを心がけ5時間弱

東中登山口から約一時間をかけて佐仲峠へ。  判っていましたが、佐仲峠まで嫌になるほどの長い林道歩き。

峠を見てやっと山に来た気持ちになりました。

峠の地蔵さんに挨拶して、まず三尾山本峰へ。   標高586m 三尾山・本峰は目の前。

枯葉に雪が積もって滑りやすい登山道を33分ほどで山頂到着。幸いな事に晴れ間が覗きました。

東方面に 鋸や八ケ尾が見えます。

道路の凍結を気にかけて自宅を遅く出たため佐仲峠に11:39、山頂到着12:12

展望を楽しんだあと、昼食済ませて峠に折り返して今度は黒頭峰(標高621)に向かいました。

山頂手前は急坂、それも凍結してツルツルの道。 そして山頂から目の前に三尾山3山が見えます。

少ない降雪のすぐ後の足元の悪い登山でしたが、しかし気持ちはご機嫌。

参考までに歩いた道です。