移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

竹野町羽入から奇岩~じゃじゃ山周回登山

2015年06月04日 | 山登り
2015年6月4日(木)  晴れ

今日の山陰海岸は申し分のない晴天でした。

紺碧の空と海、今までにない海岸展望を楽しみながらの約4時間登山でした。

歩いた道は、

竹野町羽入集落から鋳物師戻峠の大岩ーーここまでは先日も歩きましたーーさらに標高371m三等三角点経由

竹野町竹野のジャジャ山周回。いつもの山仲間3名の道探索登山です。

まずジャジャ山下山口に車1台デポ・・・ 竹野浜海岸から今日の猫崎半島の展望

竹野羽入地区のお寺両界院さんから登山開始・・・

愛宕神社を経由して先日も見た鋳物師戻峠の奇岩・大岩です。バックの空の青と大岩は見応えありです。

今日はさらに進みます。  竹野・城崎の古道峠のお地蔵さんは寛政4年(1792年)が印されている。

峠から城崎方面  当時は竹野・城崎間の主要な道であったとのこと。お地蔵さんの背中側から山道にはいります。

比較的歩きやすい尾根を、お地蔵さんから約40分で標高371m・三等三角点に到着。

ここまでは比較的歩きやすい道でしたが、ここからジャジャ山までは尾根を探しながらの厳しい道を2時間弱。

やっとの思いでジャジャ山に到着しました。東屋近辺からの今日の山陰海岸・日本海展望は足の疲れを忘れさせます。

今日は丹後半島の先っぽの経ケ岬までくっきり見えます。

下山は13時、まだ時間があると言うことで、いつものことですが近くの 盛上山という標高426mの山に登ってきました。

三等三角点の山頂は展望全然なし。

尾根を一つ間違って城崎のゴルフ場へ降りてしまいました。 エチケットを守って静かに歩くこと少々。

3人とも元気なオジーさんです。