定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

ただいま~~ 成田空港に到着しました^_^

2016-01-22 04:04:00 | 南米編

ただいま~~
先ほど世界一周が終わり成田空港に無事戻って来ました。沢山の方に応援していただき、どんなに勇気付けられたことか。言葉では言い表せないぐらい感謝しております。落ち着きましたらおひとりお一人にお礼を述べたいと思っています。しばらくお待ちください。

これからは全国の子ども達や60代の同世代の方たちに私の体験を話していきたいと思っています。子ども達には世界へ羽ばたく夢を、そして大人へは活力が蘇るように。
さらにこの活動を通じて日本が元気になるようにお手伝いが出来たら最高です。

ありがとうございました。

砂川 博昭

報告

昨年の4月1日に出発してトータル219日となりました。
前半119日、後半100日です。よくもこんな長い間ひとりで旅が続けられたものだと我ながら感心しています。前半はまだ旅慣れてなくて、そして半分はアフリカのオーバーランドツアー56日などの既成の旅に行きましたので、気持ち的には「旅行」かな。後半は日本人宿を使って、その都度計画を立てながら行ったので「旅」と言う感じでした。とっても楽しくて刺激的な7ヶ月でした。感謝。

後半の詳細
☆泊まり 99泊
ドミトリー54泊、ホテル16泊、バス4泊、飛行機5泊、知人宅3泊、船13泊、
野外、空港他5泊

☆移動手段
飛行機25回、長距離バス22回

☆訪問国(後半)11ヶ国
イギリス、メキシコ、キューバ、ペルー、エクアドル、ボリビア、アルゼンチン、チリ、南極、パラグアイ、ブラジル