10月も沢山のご支援ありがとうございます。いつもの報告に加えて現地から子どもたちの学費についてSOSが届きました。
緊急でしたので皆様のご了承がないまま学費相当分を送金致しました。
それでもまだ学費未納で孤児院に返されている子どもたちがいます。報告内容が沢山ありますので何回かに分けて掲載させていただきます。
(次は11月4日になります。ご了承ください。)
10月は18名47,000円の支援をいただきました。2016年4月の創設以来1,406名6,137,628円となりました。10月末残は1,438,275円です。
先ずは昨年より学費を支援していますファラジャのエリザベスからお礼の手書きが来ています。
日本のスポンサー様
学校 の 給食 費 を 私 に 払っ て くれ て ありがとう。 今、 私 は 幸せ です。 今、 私 は 何の問題もなく 国家 の 試験 を 問題 なく 受ける ことができ ます。 どう も ありがとうございました。 神 は あなた を 祝福 し、 神 は あなた に お 金 を 与え、 問題 を 抱 え て いる 人 々 を 助ける 心 と 一緒 に い 続け ます. 私 は あなた が この 世界 に とどまる ため に 、沢山の日 も 与 え て くれる よう に 神 に 祈り ます。敬具 エリザベス
支払い領収書
エリザベス
今回ツレーニから9人の学費が払えない。理由は今まで支援してくれた欧州の支援者がコロナなどの要因によって支払いが出来なくなった。特に写真の4人は学校から孤児院に返さた。一生懸命園長は支援者を探しているがまずは学校に戻したいと田上さんに申し出がありました。
約8万円。そこで田上さんと一緒に悩み、解決方法として今年の6,7,8月は日本に帰国して現地への送金をしていないのでその分として緊急に10万円を送金しました。お陰様で4人はひとまず学校に帰ることが出来ました。
緊急支援をしましたのは、この四人です。左からデニス、ツレーニ園長、アグレイ、ポルカーポ、サバスです。
学費も田上さんが直接学校に振り込みました。(領収書後日掲載)
田上さんからはこの4名を含めた生徒の学費問題のレターが来ています。
タンザニア中学校4年間
高校 2年間
寮・給食・学費・制服等 一人当たり 年間1,300,000TSH 83,000円ほど
分割支払い可能
Daud Sabans (ダウド サバンス) 現在、中学1年 卒業まで3年(今回未
納分を支援する子供)
Lea Agrey (レア アグレイ) 現在、中学3年 卒業まで1年(今回未納分を支
援する子供)
スポンサーに余裕があれば高校2年まで行かせたいとのこと。
Clara Polcarp(クララ ポルカーポ)現在、中学1年 卒業まで3年(今回未
納分を支援する子供)
Cardlina Denis(カルディーナ デニス) 現在、中学3年 卒業まで1年(今回未
納分を支援する子供)
スポンサーに余裕があれば高校2年まで行かせたいとのこと。
Michael koto(ミシェル コト) 現在、中学2年 卒業まで2年(来年からスポンサ
ーなし)
Gabriel Shengo(ガブリエル シェンゴ) 現在、中学2年 卒業まで2年(来年から
スポンサーなし)
Emanuel August(エマヌエル オーグスト) 現在、中学1年 卒業まで3年(現在
園長からの支援・スポンサーなし) Dorlce Kijamani(ドリセ キジャマニ)現在、中学 年 卒業まで 年(現在園
長からの支援・スポンサーなし) Jackline Benedikti(ジャックリネ ベネディティー)現在、中学2年 卒業まで
2年
そしてファラジャでは学費が払えないために小学校に行けない子どもたちの出てきました。
全ての学費を当会で賄うことは不可能です。従って学費専門の口座を設けるかなど思案中です。皆様のご意見をお寄せください。
タンザニア孤児支援の会 事務局 砂川 博昭 sekaiojisan@gmail.com
ホームページ https://kuwahataweb.wordpress.com/
FB https://www.facebook.com/kuwahata.san/