定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

ベラルーシまで参戦

2022-02-28 18:59:00 | その他日常


今回のベラルーシが参戦すると言うニュースは、やっぱりと言えばそうだが、独裁者は独裁者を助けると言うことを世界に表明した事ですね。自国民ましてや他国民の命と生活はどうでもいいのだろう。
人が人を殺す、どんなことがあってもやってはならない行動ですね。この非常事態に乗じて日本の防衛費を増額しようなどと言う輩がいる。全くの逆の行動である事を私たち日本国民はしっかりと認識しなくてはならない。オリンピックさえ止められなかった国民に、一度大きな軍隊を持ったら戦争は止められない。止められるのは優秀な外交官を沢山生み出すこと、その為には外交官育成の教育にお金を掛けるべきだ。



世界一周Podcast、南極からブエノスアイレスへ。世界一の大晦日大花火!

2022-02-27 17:12:00 | その他日常


















ポッドキャストの最新エピソードを聴く: 第30話 クリスマスの夜は南極大陸で野外野営です(笑)そしてブエノスアイレスへ。





ぐりとぐら 絵本の染み抜き方法 タイムラプス動画

2022-02-26 17:37:52 | その他日常

昨日もやりましたが、順番が場当たりでした。
今日は反省してしっかりタイムラプスを作ってみました。
我ながらいい出来です。
最後はシミ抜きに使ったハイターの匂いをどうやってとるのでしょうか。
明日日陰干しにしてみます。
それにしても30年以上も前に息子と娘に買ったぐりとぐら。
シミを抜いて次の世代に役立つといいですね。GG頑張る(笑)

 

 

ぐりとぐら 絵本のシミ取り方法

30年以上前の娘の絵本、本棚に置いておいたらいつの間にやらシミだらけ。孫にあげようとGGが頑張ってみました(笑)

youtube#video

 

 


古い絵本を孫のために再生してみました!

2022-02-25 15:26:35 | その他日常

30数年前娘に買った絵本「ぐりとぐら」を久しぶりに本棚から取り出してみてびっくり。
表紙も茶色、中もシミだらけです。ネットで調べて奇麗にしてみました。
初めてでしたので手順が悪い。しかしまあまあの出来。次回はもっときれいに仕上げます。
YouTube

動画リンク
 
タイムプラスで撮影しましたが、これまた慣れてないので、作業の手元が少しずれています(笑)
これでうまくいったら孫に送ってみようと思います。
それにしてもページの茶色いシミを取るのが難しい。何かいいアイデアありませんかね。

 


ロシアがウクライナに侵攻

2022-02-24 14:12:00 | その他日常


独立した国に軍事侵攻を堂々とするとは、一体どうなっているのだろうか。
この非常事態にNHKは定時のニュースも流さず、漫然と国会中継をしている。平和ボケも甚だしい!
民放によると日本政府は現在情報収集をしているらしい(泣)
対岸の火事でなく、ロシアも中国も日本の隣接国。もっと緊張感を持って欲しい。しかし戦争に乗じて、自衛隊強化など、火事場泥棒みたいなことはやめて欲しい。外交力強化をすべし。
ウクライナの国民の安全を祈るばかりです。


他人の歳を言ってはなんだが

2022-02-23 21:58:00 | その他日常


中島みゆきが70歳の誕生日だって?ビックリ!
駅前では沢山のお店が閉店して、出来るのは葬儀場、それも家族葬用か介護施設ばかり。超高齢社会が来ちゃいましたね。
どうしたら子ども達がワイワイしている街づくりが出来るのでしょうか!もう無理なのか(笑)


タンザニア孤児支援の会、初心に帰る

2022-02-22 17:08:45 | タンザニア孤児支援の会

(2015年6月タンザニアで桑波田さんに初めて会った時の写真)
今後のタンザニア孤児支援の会の運営について桑波田さんと先ほど電話で話し合いをしましたのでご報告いたします。


「今後の活動を中止する」という内容の桑波田さんからの年賀状をご覧になって驚かれた方もおられると思います。
この度年齢的な問題と体力面から桑波田さんご本人のタンザニアでの活動は一旦区切りを付けることになりました。
しかしながら現地在住の田上さんが子どもたちの支援を続けてくれることになり、昨年より報告しましたように立派に活動を継続してくれています。従いましてタンザニア孤児支援の会への寄付は今まで通り受付を継続とさせていただきます。


主な内容は、ファラジャへの食糧、医薬品等の支援、養鶏事業の継続。一部子どもたちの奨学金支援です。
今まで通り毎月の活動報告、会計報告も継続します。桑波田さんにはタンザニア孤児支援の会の顧問になっていただき、
高所よりご指導を賜ります。
以上の点を桑波田さん及び田上さんにご了承いただきまた。

なお桑波田さんは4月上旬にタンザニアに一度現地生活の整理に行かれる予定です。その後5月の連休明けに帰国予定です。
その時に健康面の心配もありますので田上さんも同じ便で一時帰国します。
(その後田上さんはタンザニアに戻ります。)

本来なら例年のように桑波田さんによる「現地報告会」を開催して直接皆様に今後の方針をお伝えすべきですが、体力面を考慮するとともにコロナ対策上開催は出来ないと判断しております。誠に申し訳ありません。

私もタンザニア孤児支援の会の事務局をして6年、今年で69歳になりました。桑波田さんの活動終了とともにこの活動を終了しようとも考えました。しかし現地には厳しい環境の中、孤児院の子どもたちが支援を求めている現実もあります。子どもたちのことを考えると中止を考えるわけにはいきません。そして田上さんという後任をお願いすることが出来ました。子どもたちのために僅かばかりの支援かもしれませんが体力が持つ限り事務局を運営してまいる所存です。冒頭の、初めて桑波田さんに会った時の写真を見ながら「初心忘るべからず」と思った次第です。皆様今後ともよろしくお願いします。
なおご意見等ございましたら事務局まで。

事務局 砂川 sekaiojisan@gmail.com

桑波田さん(顧問)の住所

〒410-2323 静岡県伊豆の国市大仁104-2 桑波田 恭行 070-1644-8676

●お振込先
 
ゆうちょ銀行 支店〇一八(ゼロイチハチ)普通 5971131
タンザニア孤児支援の会(タンザニアコジシエンノカイ)
<ゆうちょ銀行からご入金の場合>
記号:10190番号:59711311
口座名:タンザニア孤児支援の会
 
なおご支援いただいた寄付金は全額子どもたちの支援に使います。事務局の経費には使っておりません。
 
●田上さんの住所などタンザニアの住所
 
 Shiori TANOUE (なお桑波田さん名義の郵便物はタンザニアでは本人でないと受け取れませんので送らないように)
Msamaria P.O.Box 7343 Moshi – Kilimanjaro,Tanzania
田上さんの電話番号 068 968 2028   +255 68 968 2028
 
なおタンザニアに物品などを送られる際には現地での税金が掛からないようにEMSの物品価格を安く設定してください。
 

ホームページ https://kuwahataweb.wordpress.com/
FB https://www.facebook.com/kuwahata.san/


おっとこの封筒?なんだか?

2022-02-22 14:28:00 | その他日常



昨日タンザニアからエアーメールを受け取りました。いつものように使用済み切手を切り取って年末に寄付をしようとしました。ハサミを持って??????
それこそ子どもへのクイズです。何が問題でしょう?
そうです、左上に青いマークがあります。その周りに消印もあります。しかし切手が貼っていません。いや切手が剥がれています。途中で剥がれたのか、意図的に盗られたのか。
でも無事に我が家に配達されてきました。ホッとした次第です(笑)
1万5,000キロ、約40日掛かって届いた封筒でした。長旅お疲れ様でした。



田上さんからの手紙&アンソニーからお礼状

2022-02-21 17:59:20 | タンザニア孤児支援の会

田上さんから1月の活動報告が届きました。肉、大豆などの食料、養鶏の人件費と餌代、薬などです。1月から学費支援を始めたエリザベス・アンソニーへの学費15,000円(本来は3万円一括/年、こちらからの支援金送金が間に合わなかったので残りの15,000円を田上さんが立て替えました。2月送金から田上さんにはお返ししました。)
そしてアンソニーから感謝の手紙が来ました。私の和訳です。(少し端折っています(笑))(あなた=田上さん、支援者)
拝啓

2022年1月15日

私はどのように手紙を書き始めたらいいのか分かりません。 私はたくさんお伝えしたいことがあります。まずは私にご支援いただきありがとうございます。 私と祖母は本当に幸せです。あなたはここファラジャ孤児院で多くのことを手伝ってくれます。私は学校でとてもよく勉強することを約束します。 私は点数を上げます。そして私はいつもあなたそしてあなたの家族とあなたの仕事ために神に祈っています。私は私の勉強で私を助けてくれるように神に祈っています。 私はあなたの期待に応えるのことを、毎週日曜日に教会に行き、神に約束します。神はすべてを見ています。そしてあなたが人を助けるとき、神はあなたのことやあなたの日常生活の中であなたを助けます。

敬具
あなたのエリザベス・アンソニー

そして田上さんからもお手紙が届きました。他にも4名学費支援が中止になった子供がいます。ファラジャ側では英語が使えるように私学の中学を希望。しかし今回は見合わせました。理由は学費が高額(詳細金額問い合わせ中)、卒業まで4名分の資金供給に不安かあるためです。アンソニーさんの分は支援金の残高から4年間分は確保しています。

そのような状況です。今までの食糧支援そして次は奨学金、始まったばかりです。田上さんと相談しながらポレポレ精神でゆっくり進んでいきたいと思っています。なお桑波田さんにはすべて報告をしております。
事務局 砂川 sekaiojisan@gmail.com


最南端の街ウィッシュアイ、そしていよいよ南極へ。

2022-02-20 17:11:00 | その他日常






















ポッドキャストの最新エピソードを聴く: 第29話 地球の最南端ウィッシュアイを観光。まずはハリーポッターの映画で使われた世界の果て鉄道。そして帰りには陽気なカルロスがヒッチハイクで乗せてくれました。 https://anchor.fm/-350008/episodes/ep-e1el4b1

そしていよいよ南極クルーズへ。クリスマスイブは南極の海へ海パン一枚でジャンプ(笑)

バナナが腐らない?

2022-02-19 15:41:00 | その他日常


あるスーパーで買ったある国のバナナ。一週間常温で置いていても殆ど腐りません。見た目も殆ど黒くなりません。もちろん買ってきた時、青かったなんてありません。立派な黄色でした。なぜでしょうか?(写真とは関係ありません。)
日本が冬だから?何かの農薬?バナナの種類?
この国のバナナを置いていないスーパーも沢山あります。
ググっても出てきません。どなたか教えてほしいですね。



連合も自民党と料亭政治ですか(泣)

2022-02-18 16:44:00 | その他日常




ビックリ、同盟の芳野会長と自民党の組織本部長の小渕議員が昨夜日本料理屋で会合を持ったそうです。昨日と言えば連合は立憲や国民など野党政党を無条件で支持しないと大変革を宣言した日です。
これは凄いことですね。遂に労働者団体も自民党支持となるかも。
まあ労働団体と言っても連合は組合貴族ですからね。
日本に二大政党は無くなると言うこと。それにしてもこの芳野会長、なんのために登場したのでしょうか。
早く交代されることを願っています(泣)



ワクチン3回目打ってきました

2022-02-17 16:33:00 | その他日常



近くのかかりつけ医院で打ってきました。ファイザーです。なんでも証明書に貼る薬の有効期間について、1月末になっていますが、政府が期限を延長しましたので4月までoKですから安心してください。とのこと。(口の悪い人は在庫一掃とも言っています(笑))
今のところ心持ち腕が痛い程度です。周りでは激しく副作用が出ている方が沢山います。さてさて今夜が山か!
しかしいつまで、何回までワクチン打ち続けるのでしょうか?



何がエコ?ティッシュ2枚

2022-02-16 19:36:00 | その他日常



エコ、SDGsなどと言われるが何が本当なのか?この記事によると割り箸1膳はティッシュペーパー2枚と同じパルプの使用量らしい。と言うことは割り箸よりパッパッパと使うティッシュを節約すべしか?
テレビでお風呂やトイレの洗剤の宣伝を見る。私はお風呂はカインズの洗剤使わないブラシにしたし、トイレは洗剤を使わないで台所用のスポンジで擦る。



企業がいかにもSDGs貢献してますなんて宣伝するけれど、どこもトイレは洗剤を使って洗っている。小さい事をコツコツ、これが一番難しいですね(笑)

私の今一番の疑問は、車のハイブリッド車。大きな電池を積んでいるので、廃車を考えたら部品の再活用などを考えたら普通のガソリン車の方がエコでCO2も少ないのでは?誰か教えて!


「野田ともうします」こんな面白いテレビあったのか!最高!

2022-02-15 16:26:00 | その他日常








わたくし「野田ともうします。」のナレーションで始まるNHKの番組。たった5分のショートストーリー。江口のりこが演じています。太宰治の「人間の生活というものが見当がつかないのです」をもじって「同年代の若者の生活が見当がつかない」など少し変。
ところが見出すとやめられない(笑)一気に40本見ました。200分でした。久しぶりにこんな面白いドラマ!ぜひNHKプラスでご覧ください。

バイト先のファミレスのジョリーズと埼玉にある東京平成大学の文学部ロシア語学科。部活は「手影絵サークル」所属。深夜の再放送はシーズン1が20回、シーズン2が20回。