定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

大掃除終わりました〜〜

2019-12-31 17:32:00 | その他日常


朝から廊下、階段、玄関、娘の部屋、トイレ2ヶ所が終わりふと玄関を見ると、沢山の鳥たちが我が家の木の実や葉っぱを食べるのに群がっていました。初めての事なので驚きました。近所の木が剪定されて葉っぱも実もないからかな。それとも大掃除が終わったので遊んで欲しいのでしょうか(笑)
最終的には、私のお勉強部屋?と居間の掃除は止めました(笑)

そして最後は走り納め10キロジョグに行ってきました。あとは一足早く御節を食べて年越しそばですね〜〜
今年も沢山の方にお世話になりました。良いお年を。


タンザニア孤児支援の会12月報告

2019-12-30 17:06:22 | タンザニア孤児支援の会
 
今月は2日ほど締めが早いのですが、日本も海外も郵便が混雑状態のようなので一日でも早く子どもたちに届くように本日発送しました。
12月初めに送ったEMSも桑波田さんに届いている事は電話で確認済み。しかし先方からの活動報告や領収書はまだ届いていません。
相当込んでるようです。(明日口座到着の方申し訳ありません)
さて今月のご支援は20名136,000円と10万円の大台を超えました。本当にありがとうございます。今年一年間でも236名1,001,854円となりました。
今月の送金は通常通り500米ドル。今年の送金合計は682,645円。12月末残は688,732円となり、やっと一年分の余裕が出来ました。
残高についてはあまり多くはなってはいけませんが、桑波田さんがもしも新しい孤児院を始めて途中での資金繰りを考えるともう少しコツコツと積み上げようと思っています。
この件は桑波田さんにもご了承いただいております。今年も沢山のご支援ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
事務局 砂川 博昭
尚事務局から送っております上記の品物や送料にはこれらの支援金は使っておりません。事務局が負担しております。 
 
●お振込先
 
ゆうちょ銀行 支店〇一八(ゼロイチハチ)普通 5971131
タンザニア孤児支援の会(タンザニアコジシエンノカイ)
<ゆうちょ銀行からご入金の場合>
記号:10190番号:59711311
口座名:タンザニア孤児支援の会
 
●桑波田さんの住所などタンザニアの住所
 
Y.KUWAHATA Msamaria P.O.Box 7343 Moshi – Kilimanjaro,Tanzania
電話番号 0744 469 801
+255 744 469 801 注:住所は変更ありません。電話番号は2019年2月より変更になっております。

ホームページ https://kuwahataweb.wordpress.com/

フェースブック https://www.facebook.com/kuwahata.san/







 

ヘロヘロ久しぶりのハーフマラソン(笑)

2019-12-29 13:49:00 | その他日常


マトモにハーフマラソンを走ったのは一年以上前かな〜〜
天気良し、風無し、なんの問題もないが、唯一私の足が〜〜(泣)
このレースは10キロの人、ハーフ、30キロ、フルといろんなランナーが混じって各々何かの目標を持ち、さらに自分と戦っている。だからすれ違う人は目標によって顔つきが違うように思える。彼氏に見せる為コッソリ練習する女性、何が何でも新記録と張り切る青年、ダイエットの為にどんなにゆっくりでも完走したい人など〜〜(笑)すれ違う時お互いに心の中でエールを贈る!それにしても私の走りの情けないこと。2月の北九州マラソンに間に合うのか!


昔のラジオ少年復活〜〜(笑)

2019-12-28 20:19:00 | その他日常


寝室のテレビのリモコンがチャンネルは代わるがスイッチが効かない!まずはテレビ本体の横にあるボタンで点けて、その後にベッドの中からリモコン操作。もちろんベッドから電源を切ることは出来ませんのでタイマーで切っていました。新しいテレビを買うにはまだ使えるし〜〜?リモコンだけハードオフでも行って買うかと悩んでいました。もう一ヶ月は経っていました。先程Googleで「東芝液晶テレビリモコンスイッチ入らないチャンネル変わる」と入れて検索。(なんと長い(笑))ところが出てきました、「TVリモコンのボタンが反応しないので分解掃除した」と報告のページが見つかりました。どうもこの方と同じ症状。リモコンの周りに隙間はないが無理やり爪を突っ込んでみると、書いてある通り本体がバラバラになりました。アルコールがないのでウエットテッシュで綿棒を湿らせて沢山の綿ぼこりを拭いてみました。そしてパチパチと本体の爪を入れて元通りセット。早速テレビの前に、しかし今度はスイッチだけでなくチャンネルも代わりません(泣)ギャァ〜〜とんでもないことを〜〜ここは心を落ち着けてもう一度分解、ケースを付けずに操作するとどちらも出来ました。何度かシリコンのスイッチの位置を基盤の上を動かして最適な場所を探してセットしました。見事に回復しました、ありがとうこのホームページを作ってくれた方。昔、むかし、中学生の時ゲルマニウムラジオや半田ごてを持って5球スーパーラジオを作っている時、古いラジオを引っ張り出してきて、綿とアルコールでホコリを取ったら受信状態が一気に向上して、外国の放送を聴いたことを思い出しました。昔取った杵柄!あの頃のBCLカードどうしたかな〜〜ラジオ少年より


至福のとき、ビール(笑)

2019-12-27 17:30:00 | その他日常


お昼過ぎに10キロジョグ!その後近くの温泉につかって、ノンビリ〜〜もちろんその後はハッピーアワー、生ビールとタコわさで今週の慰労(笑)
今年も後4日。もちろん年賀状は元旦に書くのでまだノンビリ。
明日は合気道の稽古納め。日曜日はハーフマラソン。30日,31日は最後の大掃除。まだやる事あるけど、なんとかなるさ!アスタマーニア!



ムサマリア孤児院の様子が送られてきました

2019-12-26 17:44:59 | タンザニア孤児支援の会

先週ムサマリアを訪問した、支援者のKさんから桑波田さんが毎日のように配っているアイスクリームの様子。そして桑波田さんの動画。子どもたちの写真。今飼っている鶏の模様など沢山の写真と動画が送られてきました。元気な子ども達が沢山写っています。間もなくお正月。来年もいい日が来ますように。そしてKさんご協力ありがとうございました。

(画面をクリックすると、写真がスライドして見れます)

ムサマリア孤児院2019.12.26

動画もあります

●お振込先
 
ゆうちょ銀行 支店〇一八(ゼロイチハチ)普通 5971131
タンザニア孤児支援の会(タンザニアコジシエンノカイ)
<ゆうちょ銀行からご入金の場合>
記号:10190番号:59711311
口座名:タンザニア孤児支援の会
 
●桑波田さんの住所などタンザニアの住所
 
Y.KUWAHATA Msamaria P.O.Box 7343 Moshi – Kilimanjaro,Tanzania
電話番号 0744 469 801
+255 744 469 801 注:住所は変更ありません。電話番号は2019年2月より変更になっております。

ホームページ https://kuwahataweb.wordpress.com/

フェースブック https://www.facebook.com/kuwahata.san/


クリスマスにおじさん3人でゴルフ〜〜誰にサンタが来たか?

2019-12-25 15:59:00 | その他日常


サンタさんのトナカイでなくて、ゴルフカートでフェアウエイの中を滑走〜〜今年最後のゴルフをいつもの大学のクラブのメンバーのおじさん3人とやりました。クリスマスにゴルフやるオヤジは、ご家族との関係は?なんて思いながらもお陰様で今年のベストスコアが出ました。いつも気の合う仲間、今年も楽しい一年ありがとうございました!


佐倉の歴博でハワイ150年展

2019-12-24 16:37:00 | その他日常


物心ついた時から憧れのハワイ!その移民の歴史、太平洋戦争、そして憧れの常夏のハワイ。その歴史をゆっくり見ました。江戸時代、そして明治時代の政府は日本人を守ることにとても注力してきたことが分かりました。南米の移住も同じで、もっともっと苦労された先人を大切にしなくてはと思いました。それにしても日本人の心根の優しさと強さ、感じました。明後日まで開催です。


大掃除第2弾、シンクの排水管までやったぞ

2019-12-23 14:47:00 | その他日常


今朝も気合入れて10時から開始。まずは外の排水管の清掃を、高圧洗浄機と新兵器パイプクリーニングホースを使って徹底的にやりました。マンホール同士の接続パイプの中を高圧水を出しながらクリーニングホースを突っ込んでいきました。ほぼ問題なし。ついでにマンホールの蓋を洗ってみてビックリ、土色と思っていた蓋はなんと白でした!次はシンクの下にある排水管、ここは油でまるで肥満のおじさんの血管のようにコレストロールならぬ油のヘドロで中はギトギト。ここにもクリーニングホースを人間ドックの内視鏡検査のように突っ込んでいきました。ドロドロの油汚れもこれで大丈夫。今日の最後はお風呂、これまた高圧洗浄機でバンバン。洗剤を使わないので安心。合計3時間半。お疲れ様でした。次はトイレと最大の難関、自分の部屋です(笑)なんとか年内に〜〜^_^


サンタさんに欲しいものリスト

2019-12-21 20:21:00 | その他日常


子供の頃クリスマスイブの朝起きると枕元に置いてあったプレゼント!うっ?頼んだものと少し違うけど嬉しかったな〜〜。
そしてとなりの銀紙のお菓子の入った靴も良かったな。兄の靴も貸してもらって両足を入れたら、先が詰まっていました(笑)
さて大人になった今何が欲しい?ドローン、360度カメラ、すぐ立ち上がるパソコン、iPhone11、勢いよく出るシャワー、ワンちゃん、海の近くの小屋、4WD、綺麗な字、小さな居酒屋かな〜〜


通販生活、この冬の大ヒット〜〜もう寒くない(笑)

2019-12-20 08:53:00 | その他日常


寒がりの私に今年の冬から強力なミカタが登場!いつもお世話になっている通販生活から。コットン肌がけ、首回りもしっかり密閉?この上に羽毛布団描ければ無敵です。唯一の欠点は朝暖かくて布団から出られないことです(笑)







桑波田さんと孤児院の写真が送られてきました。

2019-12-19 17:01:47 | タンザニア孤児支援の会

2019年11月桑波田さんを訪れたAさんがこのほど帰国されました。現地のムサマリアとファラジャを訪問して写真を沢山送ってきてくれました。
ファラジャでは桑波田さんがカレーを作って子どもたちに。もちろん子どもたちはカレーは初めての経験だったようです。
ムサマリアは60名と言うことですが実際はもう少し多いようです。

ムサマリア

ファラジャ


今どき大新聞が心を売ったか?タバコの広告

2019-12-17 15:42:00 | その他日常


JTの訳の分からないテレビCM見てても腹が立つのに、なんと朝日新聞にデカデカとタバコの広告が掲載されていました!法律上問題はないのでしょうが、主張と違った広告、こんなものぐらい拒否して欲しい、いや拒否すべきですね。タバコの広告載せるなら、がん患者の特集は止めるべし!嘆かわしい金に走る朝日新聞〜〜


何十年ぶり〜〜今のパチンコにびっくり

2019-12-16 18:16:00 | その他日常


iPhoneを落下させてしまい、画面にヒビが入っちゃいました(泣)これを機会に?最新のiPhone11を買おうと思って大蔵省に恐る恐るお話をしたところ、一発却下!やむなく葛西の修理屋さんに持ち込みました。ガラスだけ交換しようとしたら、液晶劣化のためガラスと液晶の交換になりました。待ち時間2時間。近くにスーパーも無いしどうしょうとお店に相談したところ、大体パチンコかコーヒー屋さんとのこと。近くに大きなパチンコ屋さんを見つけて入りました。なんだか何十年前の台とは違っています。さらにどこで玉を買うのかも分からず、近くの店員さんに聞いてみました。なんでも台のすぐ上?横?に付いているお札投入口に入れると自動で表示されるらしい。さらにどうも台が昔とは大違い、真ん中に大きな画面、一体どこに打つんだ?そこへ親切な店員さんがきて、「パチンコ始めてですか?」「ハイ」。はじめに打つのは左側!なんかマークが出たらなんとか?分かりません!その内打っていると爆音がして、ピカピカし始めた。またまた店員さんがきて、なんでも右に打てと。とにかく右に打てと画面が出ている時は右に打てと。玉が沢山出始めました。お皿が一杯になると店員さんがまた来て、なんでもレバーを押すとしたの下のお皿に玉が行って、さらにそれをカウントして液晶画面に貯めてくれるそう。、でもとにかく右に打てと出るから、打つようにとのこと。手が止められませんので説明もよく分かりません。なんでもこの台は1円パチンコと言うらしい。何度も何度も爆音がして、昔のチューリップでなくて、扉がパカパカ開いて勝手に玉を吸い込み、バカスカ玉が出て来ます。30分ぐらいしたら、また左側に打てと出ましたので、打ち方やめ。またまた店員さんにお願いして勝ちをカードに移して、終わりました。二階で精算、なんかへんなプラスチックを頂いて、これどうするの?と聞くと、一般には階段を降りてドアを出て右に行くとカウンターがあるからそこで出してと。結局400円投資して2,100円の儲けでした。これビギナーズラックですね。しかし訳が分からず苦労しました。修理代の半分近くが出ました(笑)
でもとっても疲れました〜〜^_^


マシーンと実走〜〜こんなに違うの

2019-12-13 18:48:00 | その他日常


久しぶりに10キロ走をしました。半年ぶりぐらいかな?今年に入ってジムで週二回はランニングマシーンで5キロは走っていたので、少し自信があったのですが〜〜(泣)実際に走ってみると、足や腰への負担などが違いますね。タイムを見てガッカリ!来年2月の北九州マラソンフルまでに間に合うか?
それにしてもいつもリアルが大切なんて言っていたのに!人間自分には甘い(笑)