定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

20年ぶりに新しいソファがやってきました!

2020-10-27 17:42:33 | その他日常

福井県越前のマルイチセーリング社から届きました。20数年使ったヨーロッパ調のソファは子どもたちが跳びはね、愛犬ベティが走り回ってもびくともしませんでした。流石昔の大塚家具です。しかし20数年、背もたれの布がへたってきたり、クッションが薄くなったりして、張り替えようと思いましたが、新品買うのと同じぐらいの値段に驚いて東京インテリアに!テレビで宣伝しているニトリの電動を購入しようと思いましたが、担当のかた曰く「5年で壊れますよ」。凄いニトリへの営業妨害と思いながらも、今回のマルイチにしました。今度はもうあの世に行くまで買い換えることはないでしょう(笑)
日本製とは思えない素敵なデザインです。今度は孫が飛び跳ねる番ですね。

コメント

本日の発掘、只ひたすらコツコツ!

2020-10-26 15:50:58 | その他日常

段々陽が低くなってきました。この現場もあと一週間で移動だそうです。今度は大規模な住居跡だそうです!沢山の土器などが出るらしい。この3ヶ月のコツコツとした作業、落とし穴以外は何も出ませんでした。お疲れ様でした(笑)

コメント

新しい国立競技場を見てきました!

2020-10-25 17:07:16 | その他日常

オリンピック中止のフェイクニュースがネットの世界を駆け回っていますが、そんな中新しい国立競技場を見てきました。と言ってもまだ工事用のパネルで覆われています。隙間からそしてパネルの上から見てみました。なかなか外観は素敵ですね。いつになったら一般人は中で走れるのでしょうか。こんな中で走ったら最高でしょう。話は変わりますが来年の地元、佐倉マラソンも中止になってしまいました。年末のホノルルマラソンも中止。普通の大切さが今頃分かってきました!

コメント

今こそ国家予算を投入すべしでは!

2020-10-24 08:20:52 | その他日常

日本の製造業は衰退の一途を辿っている!そこで挑戦したスペースジェット計画。三菱はあまり好きではないが、将来のためにも今こそ国家予算の一兆円ぐらい投入したらどうでしょうか?YS11以来、米国の反対もあって日本の飛行機製造は止まったまま。もちろん宇宙も貨物船だけ。パソコンも携帯もAIも全く世界に届いていない。昔は日本は凄い凄いなんて言ってたら、アジア最下位に近くなりました。昨日テレビで鬼滅の刃が大ヒットと報道しているが、もしこれが世界に売り込んでいたら何千倍にもなったのではと。ここに内弁慶な国内向けの報道、責任があるのではないでしょうか!翔け世界へ!

コメント

タンザニアから久しぶりにはがきが?!でも?????

2020-10-20 08:08:41 | タンザニア桑波田さん ムサマリア孤児院

昨日ポストに桑波田さんからのはがきが届きました。内容を読んでなんだか変?問い合わせの件と書いていますが、記憶がありません。何度呼んでも心当たりがありません。よく見ると消印は2020.03.20!そうです、タンザニアとの国際郵便が中断される前のものです。タンザニアの郵便局に7ヶ月もの間、保管されていたのでしょう。よく外国の郵便制度を語るとき、10通送って2,3通は届かないなんて言います。そんな国もまだありますが、私の経験では、ペルー、タンザニア、ネパールそしてウルグアイからはとてもきちんと届きますし、あちらにも届きます。世界の郵便制度素晴らしいですね。
今回は7ヶ月前のはがきが届きましたが、そろそろ先月出されたと言っていたタンザニからの手紙も届くのではないでしょうか。

コメント

今日の発掘、落し穴です

2020-10-19 13:27:10 | その他日常

なんと今日の発掘、掘り進むと色の変わった地層があったそうです。ベテランの方がその地層を見つけて、丁寧に掘り進んでみるとそこは獣を獲るための落し穴だったそうです。円錐の逆型で、多分草でもかけて獣、猪か何かが落ちて、そこに槍でも仕掛けて捕らえたのでしょう。何しろ穴が進むと細くなる為、痩せた方でないとこの作業は出来ないようです。骨は流石に何千年も前なので溶けてしまっているとのこと。単なる穴もこう見ると趣きがありますね。

コメント

マチュピチュ村の日本人は~昔の人の功績で

2020-10-18 18:34:36 | その他日常

新聞でコロナ禍の中、マチュピチュが直前で閉鎖になって何ヶ月もマチュピチュ村にいることになった日本人が現地の方の計らいで一人マチュピチュを観光できたと美談が載っていました。ところが昨日テレビを見ていると、この話には戦後直ぐにマチュピチュ村のために働いた初代町長の野内与吉の功績があって特に日本人への思いが現地にあったと報道していました。ネットでの現在の町長などの方のインタビューでも「野内」さんへの感謝の言葉を言っていました。こんなにも報道によって背景が違うんですね。こうなるとテレビのように、昔の日本人は本当に凄いとなりますよね。同じような話をブータンでもお聞きしました。ダジョウ西岡さんの話です。国王の次の高位な勲章を頂いたそうです。そう考えると定年後ぶらぶらしている自分のことが恥ずかしくなります(笑)

 マチュピチュの麓にあるマチュピチュ村は観光の玄関口。その村を日本人の野内与吉さんが作った。彼は村の初代村長になっている。約50年前に他界、彼がいなければマチュピチュは世界に知れ渡ることはなかった。番組では世界中に暮らす野内さんの親族を徹底捜索、なぜペルーに来ることに?どうやってマチュピチュを世界遺産?の謎について伺った。その裏には後世に伝えるべき日本人偉人伝説があった。

野内さんはこの地で人生の転機となる意外な体験をした。食糧不足の中、住民が食糧を分け与えてくれた。家族のように迎い入れてくれたことが何よりうれしかった。当時ペルーでは階級社会が存在し、インカの子孫は差別を受けていた。日本人移民も最下層の扱いで一緒に助けあった。野内さんは自分が恩返しをする番だと考えた。それによりマチュピチュが世界遺産として注目されていく。野内さんは工事の合間に住民の食糧の確保するために、集落に水道を通してレタスなどを栽培した。さらに日本の技術を活かし電気も通した。

 

【リオデジャネイロ=淵上隆悠】南米ペルーの世界遺産「マチュピチュ」を観光で訪れようとした日本人男性が、新型コロナウイルスによる移動制限で約7か月にわたって足止めされた末、今月10日、特別に観光を認められた。異例の世界遺産「独り占め」と、現地住民との温かい交流がSNSで話題を呼んでいる。

 遺跡の受け入れ再開を信じて村に残った片山さんは、宿泊先のオーナーのマリア・デラパスさん(36)からヨガを教わり、その家族や近所の子どもたちに、持ち歩いているグラブを使ってボクシングを教えた。現地にすっかりなじんでいた片山さんを、地元紙は「マチュピチュにいる最後の観光客」だと紹介した。

 今月9日、遺跡の管理責任者から「明日マチュピチュに行こう」とメッセージが届き、待望の遺跡訪問が決まった。この責任者の帯同で、たった一人で「空中都市」を堪能する片山さんの写真がSNSに投稿されると、ペルー人ら多くの人から祝福のメッセージが寄せられた。片山さんは読売新聞の取材に「一番感動したのは、たくさんの人が助けてくれたこと。ここで過ごした時間こそ遺産だと思う」と語る。

コメント

働き方改革に逆行ですね(>_<)

2020-10-17 17:53:19 | その他日常

朝の番組「スッキリ」の加藤浩次が肺炎で入院。そこで本来は長期休暇を取る予定だった水卜アナがその休みを止めて頑張る!と美談を伝えています。これ本当に美談なんでしょうか。これが海外だったらきっと水卜アナは予定通り休んだでしょう。ここです、日本の浪花節人事!加藤はなる暇もなく仕事していたし~~となる。そんな人を働かせるテレビ局の責任はどうなるのでしょうか。お金出すから本人の自由でしょうか。ここにまだまだ遅れた雇用関係がありますね。先日もテレビ局の下請け会社が関係者を消費者として出演させて問題になりました。安いお金で下請けさせて、問題があれば切る!こんなところに本当のジャーナリズムは存在するのでしょうか。そう言えば学術会議の件でデマを言ったフジテレビの平井解説委員はあれから出てきませんね。臭い物には蓋、どこかの財務局で聞いた言葉です。佐川さん!

 

加藤浩次「無理がたたって」肺炎入院…水卜アナが“男気”奮闘
10/14(水) 21:51

 10月13日、『スッキリ』(日本テレビ系)でMCを務める、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)が、肺炎の疑いで入院したことが発表された。

 発熱をしたのが10月9日。PCR検査では陰性だったものの、39度台の高熱が出たことから、ネット上では新型コロナウイルスの感染が心配されていた。吉本興業の関係者が、加藤の病状を明かす。

「加藤さんは、情報番組のメインキャスターを務めているのですから、陽性であったら隠すことはあり得ません。だから、『肺炎の疑いがあるとの診断を受け、治療のために入院した』と、きちんと病名も出して発表しました。

 番組スタッフに体調不良を訴える人はいないので、加藤さんの発熱は、今までの無理がたたってのことだと思います」

『スッキリ』の番組関係者が、こう続ける。

「加藤さんは、『スッキリ』のほかにも、レギュラーをいくつか持っています。昔、『狂犬』と言われていたころのイメージとはほど遠い、とても真面目な人なんです。新聞はほぼ全紙を読んで、ニュースについての勉強もしっかりとしています。

 遊ぶ暇もないほどの毎日で、『スッキリ』には、ほとんど寝ていない状態で番組に出ることもありました。今回は本当に無理がたたったのだと思います」

 入院は1~2週間の予定で、生放送のレギュラー番組は当面休むという。

「共演している水ト(麻美)アナは、じつはこれから少し長めの休暇を取る予定だったと聞いています。ただ彼女は、ふだんの加藤の勤勉さを見てきたので、今回は彼の穴を埋めるべく、『休暇は諦める』と、“男気” を見せて頑張っています」(前出・吉本関係者)

 人間、ふだんの行いが大事――。

コメント

「弾よりも速く、力は機関車よりも強く、高いビルなどひとっ飛び」スーパーマンより速い詐欺G

2020-10-16 18:04:33 | その他日常

いやはやあの民主党から二階派に寝返った長島と細野が菅総理の提灯持ち第一弾として「5万円給付」の請願書を官邸に持って行きました。
ニュースで報道されるや、間髪おかず偽メールや偽HPが出来てしまった。「デジタル庁」も真っ青!河野大臣も驚き!
昔スーパーマンの速さを表す言葉に「弾よりも速く、力は機関車よりも強く、高いビルなどひとっ飛び」と言うのがありました。
「どこよりも速く、金額は政府より高く、オレオレ詐欺なんかひとっ飛び」でした。世の中は速いね!負けるな本物(笑)

コメント

原爆投下の日には指示していないのに、なぜ中曽根に?

2020-10-15 09:22:28 | その他日常

国葬でもない葬儀に一億円近いお金を税金で出して、さらに公務員に指示をするのは如何でしょうか。自民党と内閣の合同葬ですよ。毎年疑問に思うのは、広島や長崎の原爆投下の日には何の指示もしない。例えば全国一斉のサイレンを鳴らす、または半旗など。終戦の日のしかり。こんな大切な日に何も指示しないのになぜ中曽根の葬儀には丁寧な文章が発信されるのでしょうか。そしてこの文章を作って発信するのにどのくらいの人件費が必要なのでしょうか。コロナ禍で国家財政崩壊時に少しでも無駄を省くのが政治のお仕事ではないでしょうか。政教分離、そして特定政党に偏らない国家財政支出を願います。

中曽根氏に「弔意表明」文科省が教委などに通知 合同葬

配信

 
 
 
 

「参考」として添付された、弔旗の掲揚方法についての説明文書

 17日に行われる中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬儀を巡り、弔意表明について知らせる通知を、文部科学省が国立大学や都道府県教育委員会などに送っていたことが14日、文科省への取材でわかった。総務省が都道府県知事と市区町村長に対し、葬儀中に黙禱(もくとう)するようお願いする文書を7日付で出していたことも判明した。 【写真】加藤勝信官房長官名で、萩生田光一文部科学相宛てに出された文書。中曽根康弘元首相の葬儀当日の弔意表明に絡み、「教育委員会を始めとした関係機関等への協力方の要望」について、配慮を求めている  政府は2日の閣議で、各府省で弔旗を掲揚して葬儀中に黙禱することを了解し、加藤勝信官房長官が萩生田光一文科相と武田良太総務相に、関係者らに周知するよう通知していた。文科省は藤原誠事務次官が13日、国立大や文科省の機関、日本私立学校振興・共済事業団、公立学校共済組合などの各トップに「この趣旨に沿ってよろしくお取り計らいください」とする文書を送った。  都道府県教委に対しては、弔意表明について「参考までにお知らせします」とし、さらに市区町村教委への参考周知を依頼した。  いずれの文書にも、明治天皇の葬儀で使われた弔旗の揚げ方を図で示した「閣令」や、黙禱時刻が午後2時10分であることを知らせる文書が添えられている。

朝日新聞社

コメント

一度あることは二度ある!

2020-10-14 21:47:53 | その他日常

シートベルトの数値改ざんを聞いて、以前エアバックの件で同じようなことがあったなと思っていました。ところがなんと今回の会社はそのエアバックのタカタの優良部門を切り出して売却した会社でした。どうも最近の政治もそうですが、簡単に許可なく書き直す体質が日本にはあるのかも知れません。だから何個もはんこもらっているのかも知れません。先日も防衛省で正規の決済を受けずに発注した事例もしかり。歴代の防衛大臣の名前を挙げて処分すべきだと思います。
どうも日本は社長や大臣、ましてや総理大臣は忙しいから書類の細部を見ていないので無罪放免が多すぎます。決済とは大きな責任と、大きな収入をもたらします。東京電力の原発事故のそうです。給料は沢山もらっても、責任はない?いいお仕事ですね。

 

品質に問題あるシートベルト出荷 内部告発

エアバッグの欠陥問題で経営破綻したタカタの主要事業を引き継いだ自動車部品メーカーが、品質に問題のあるシートベルトを出荷していたことが分かりました。今後、大規模なリコールに発展する可能性が出ています。 国土交通省によりますと、経営破綻したタカタの健全な事業を引き継いだとされる自動車部品メーカー『ジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパン』の滋賀県彦根市の工場で、社内の基準を満たしていないシートベルトを製造し、自動車メーカーに出荷していたということです。 関係者によりますと、不正は今年の春に内部告発で発覚し、出荷の際、製品の数値を基準を満たしたかのように改ざんしたとみられています。 この会社は、シートベルトの製造が国内首位で、多くの自動車メーカーに納品しているため、今後、大規模なリコールに発展する可能性が出ています。

コメント

発掘、予想外の小雨、階段も作りました

2020-10-12 15:50:53 | その他日常

天気予報では一日中曇りの予報でしたが、作業開始してみると小雨、待機すると止み、作業再開すると小雨(笑)そんなイタチごっこの一日でした。とちあで穴が深くなりましたので、階段を作りました。なんだか子どもの頃のお砂場の遊びを思い出しました(笑)結局今日もなにも出ず。今月一杯はこんな調子だそうです。ひたすらコツコツの一日でした。お疲れ様!

コメント

我が家にワンダーコアがやって来た

2020-10-11 16:21:35 | その他日常

ほぼただで頂いて来ました。これで鉄壁の腹筋割れを目指したいと思います(笑)でも試しに30回やったら、もうヘロヘロ!果たして続くのでしょうか。いろんなサイトで1,000円以下で出でいる訳が分かったような気がします!でもコロナ禍を吹っ飛ばすためにも頑張ります〜では3ヶ月後にお会いしましょう(笑)

コメント

プラ塵減らすの大変です!

2020-10-10 22:00:48 | その他日常

この記事の通りプラ塵を減らすのではなく、自分が出さないのは大変です。レジ袋の規制に「世の中のほんの数パーセントだから意味がない」という、何もしない人たちに言いたい。減らしてから言ってよね!家庭ゴミでも重量でプラは0.7%だけど容積では4.7%になるらしい。いつもスーパーで買い物をして大量の塵が出るのに悩んでいます。特にトレー。なぜトレーが必要なのでしょうか。特に肉なんかそのままラップでもいいと思いますが。
この記事にはありませんが、困るのがパン屋さん。ひとつずつ小さなビニール袋に入れます。これせめて紙袋になりませんかね。
コンビニも全体のプラ率を競えば万年2位や3位のローソンもファミマもセブンを抜けるのでは。
昔の八百屋や肉屋の様にはなりませんかね。包むのは新聞紙で!

コメント

スペイン巡礼したい(笑)

2020-10-09 22:45:42 | その他日常

先ほどまでZoomでスペイン巡礼の経験者の方からお話を聞いていました。
素晴らしい資料を沢山見せて頂き、さらに体験談を聞かせていただき、ますます行きたくなりました!
世界一周の次はロシアからの軽自動車の旅かこの巡礼ですね。
コロナ禍の鬱積した気持ちが爆発しそうでした。細川さんありがとうございました。

コメント