地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

デュ・パン&デ・ジデー

2009年09月04日 15時22分03秒 | フランス・モナコ
佐々木です。
パリといえば、おいしいパン屋さんですが、
なかなかツアー中ではご案内する機会が少ないのも実のところ。

そこで次回からはツアーに組み込んじゃうことにいたしました!
ご案内するのは、10区、サンマルタン運河近くのマルセイユ通りにある
「パリで美味しいパン屋さんの一番」とフランスのガイドブックで評価された
『デュ・パン&デ・ジデー』です。
意味は「パンとアイディア」。
いや「パンと思考」かな。う~ん・・・・・哲学的です。

創業は1889年。当時の内装を今も残しています。
自然食品しか使わない本物志向の老舗です。
伝統的な短めのフランスパンで、厳しい条件を満たしたものだけが名乗れる
「バゲット・トラディショネル(バゲット・ア・ランシエンヌ)」や、
ラブレーと呼ばれる蜂蜜と胡桃が入った「ブリオッシュ」もお奨めです。

創業以来のお店のモットーが洒落ています。
「パン屋という職業は、愛と詩的なビジネスである」
むっ、むずかしい・・
食べてみれば、その意味するところがわかるかもしれませんね。
旅行業も、「愛と詩的なビジネス」にしたいものです。

(佐々木 優嘉)

[写真は単なるイメージ写真です]


お忙しい中、毎日のお願いで、恐縮ではございますが、
下の2つのランキングにクリックしてご協力いただけますと誠に幸いに存じます。

←こちらと、
←こちらも・・
いつもご協力いただきましてありがとうございます。



コメントを投稿