地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

ちょっとカンボジアへ

2009年02月04日 19時13分33秒 | カンボジア
先週末、急に私用でカンボジア2泊の旅に行ってきました。
旧正月なので韓国人、中国人が多いかなと思っていましたが、
意外にも(当然ながら?)日本人が圧倒的に多かったので、
少し昔のカンボジアっぽくて良かったです。

上の写真は『WAT月下』の日本語教室の様子です。
毎日、丁寧に書いているので、私よりも全員が全員、ひらがなが上手なのには
驚かされました。
達筆というよりもクメール文字のように丸文字になってしまっているのは
玉に傷です。
早く来た子から掃き掃除や水巻きをしているのにも感心。

子供時代に勉強しなかった自分を棚に上げて言うのも変ですが、
テストと関係なく向学心旺盛な子供たちを見ているのは気持ちがいいですね。
昨日よりも今日、今日よりも明日の方がきっといい社会になる、
あるいは、学べば未来が開けると国民が信じられる環境は、ただ貧しいからなのか、
日本には取り戻せないものなのか、何とはなしに気になりました。



以前、ご紹介しました「ノム・トム・ムーン」の2号店です。
オールドマーケット内の北側部分にあります。
便利な場所ですのでカンボジア訪問の際には必ずご購入ください。
買って頂かないと、責任を感じていますので個人的に、困ります・・
(照沼 一人)


いつもご覧いただきましてありがとうございます。
お忙しい中、毎日のお願いで、恐縮ではございますが、
下の2つのランキングにクリックしてご協力いただけますと誠に幸いに存じます。

←こちらと、
←こちらも・・
いつもご協力いただきましてありがとうございます。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノム・トム・ムーン!! (イブ)
2009-02-05 11:58:30
ここのクッキーもおいしいのですが、
わたしは、コショウのファンです。
わしじゃ!さんたちと一昨年カンボジアに参りました際、お土産に購入。
香りがとても良く、味はなんだか体に優しい感じ。
うちのはそろそろなくなるのですが…。
もう日本で普通に手に入るものは絶えられない体になっちゃったかも。
返信する
Unknown (照沼)
2009-02-05 21:08:20
イブさん
ノムトムムーンの宣伝、今後もよろしくお願いいたします!
返信する
行きましたよ~ (ホタカ)
2009-02-10 11:29:12
ご無沙汰してます。
ちょくちょくこちらのブログをチェック
しているのですが、こちらの記事にはつい
コメントしたくなりました。

昨年夏にお世話になったカンボジア旅行では、
まさにこの店舗に行って、ノム・トム・ムーン
を買ってきましたよ!

ほんとは、本店の方をお勧め頂いてましたが
スケジュールの都合上、こっちになってしまいました。
でも自然な味で美味しかったですよ^^

昨年末妊娠がわかり、しばらく海外旅行は
我慢??しなきゃならなくなりました~。

しばらくは、こちらのブログで行った気分に
浸り、鋭気(?)を養っておきます☆
返信する
Unknown (照沼)
2009-02-10 13:13:03
ホタカさん、ご懐妊おめでとうございます。
それはそれは何よりです。
ではしばらくはブログの方の応援、よろしく
お願いします。
皆さんにもよろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿