晴走雨読

車の国籍

日産のスカイラインにダイムラー製のエンジンが搭載されるそうです。

まさかスカイラインにベンツのエンジンが乗るとは・・・ちょっと驚き
です。

現行のスカイラインは3.5Lのハイブリッドのみ。4気筒2リッター
ターボのダイムラー製エンジンとはえらい違いだ。

同じエンジンを積むEクラスより100kg近く軽くなっているし、
なによりフロントが圧倒的に軽くなって、コーナリングめちゃめちゃ
良くなりそう。

日本のメーカーはハイブリッドばかりに力を入れていて、世界的に主流
となっているダウンサイズターボエンジンには消極的。

7割がハイブリッド車という日本の市場ではしかたないのだが・・・



うちの実家では最近ルノーのルーテシアを購入したのですが、そのエン
ジンはなんと日産の横浜工場製。

まあ日産はルノーの傘下ですからそんなに不思議じゃないですが。

日産はその昔VWのサンタナをライセンス生産してましたから、海外
メーカーとの提携にさほど抵抗はないのかもしれません。


前にも書きましたが、最近の自動車メーカーは世界中に工場がありま
すし、部品レベルでいえば世界最適調達で、全く無国籍になっていま
す。

日本車とかドイツ社とかアメ車とかこだわっているのがアホらしくな
ります。

最近フォードからエコスポーツというコンパクトSUVが日本で発売
になりました。
これまでのアメ車とは全然違う感じでなかなか良さそうな車です。

ただ日本に入ってくるのはインド工場製ということで、さすがに品質
的にどうなのか?と不安になります。

そんな私が乗っているゴルフは南アフリカ製ですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事