晴走雨読

TOM200紹介 内装編

今日はTOM200の内装をご紹介。

 

2列目シート前向きモード。

 

ベッドに展開。補助マット2枚いれると幅125cmになり、大人2人寝られます。

ただ、ここまでシートを展開してベッドにする作業で汗だく疲労困憊。

慣れればもう少し楽に出来るだろうけど、夫婦2人の我が家ではベッドとしては使わないと思います。

 

バンクベッド。

ここもサイズ的には大人2人寝られますが、高さがないので(約50cm)圧迫感ハンパないです。

私の身長167cmですが、つま先がちょっとあたります。バンクの先端が鋭角のデザイン優先ですから。

奥のほうなら横になっても寝られます。

やはりバンクベッドは子供用かエマージェンシー用に使うのが妥当かと。我が家の場合は多分荷物置きになると思います。

 

リアの常設2段ベッド。多分ここがメインのベッドになると思います。

高さは下段が62cm、上段が58cmです。

白いマットが敷いてありますが、これはカインズで買ったロングフロアクッション。サイズは180cm×65cmで敷いてみたらぴったり収まりました。

 

エントランスドアの左にある収納棚。奥行も充分あり多分下駄箱として使用。

 

その棚の上。ここにはテレビを置きます。

カーナビから来ているHDMIケーブルとサブバッテリーから配線されている100Vインバーター、そして100Vコンセントがあります。

 

エントランスのステップの所、棚の下にはジャッキと車載工具が入ってます。スペースにはまだまだ余裕があり収納にも使えそうです。

 

オーディオレスです。HDMIケーブルとリアカメラの配線があります。

 

ベース車がハイエースである利点のひとつ、純正のリアクーラー。

中央の吹き出し口の右にある黒いスイッチは、カーナビの電源のメインバッテリー↔サブバッテリーの切り替えスイッチ。

 

これもハイエース純正のリアヒータースイッチ。助手席後ろのちょっと分かりにくい所にあります。

 

サードシートにリアヒーターの吹き出し口はあります。

 

セカンドシート下にあるFFヒーター。

スペースは空いているので、熱に強いものなら収納に使えそうです。

 

サードシート下。

サブバッテリーと電気系の部品が詰まってます。サブバッテリーをもう一つ増設できるスペースがあります。

 

ギャレー部分。意外と広い。

下に冷蔵庫、その右に100Vのコンセントがあります。

 

65L冷蔵庫。上部は冷凍庫になるが電気めっちゃ食うらしい。

 

給排水タンク。右にあるのは集中スイッチとFFヒーターのスイッチ。

 

キッチン上の収納棚と電子レンジ。棚の奥行は32cmあって結構たくさん入りそう。

 

座席上の収納棚。こちらは奥行21cmでやや狭い。

 

マルチルーム。

 

TOM200の売りのひとつ、伸びるマルチルーム。

 

マルチルーム内部。一段高くなってますが、下にタイヤハウスがあるためです。

 

マルチルーム上部。以前は棚も照明もありませんでしたが、最近は標準でついてます。

 

冷蔵庫下に12Vのシガーソケットを付けてもらいました。ポータブルバッテリーの走行充電用です。

100Vのプラグはポータブルバッテリーからの給電用です。ここから電子レンジと2ヶ所のコンセントに配線されてます。

ちなみに内装のシートの色や材質、家具の色などは選べるようになっていまして、シートはなるべく黒っぽい色を選び、家具などは木目を多めにしてもらいました。

なので、いささか地味といか落ち着いた内装になったと思います。

 

以上我が家のTOM200をひととおり紹介しました。

実際にキャンピングカーとして使うにはまだまだ手を入れないといけませんが、楽しみでしかありません。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンピングカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事