晴走雨読

自動運転

メーカー各社は2020年に高速道路での自動運転を実現させると発表しています。

自分の生きてるうちに自動運転なんて実現しないだろうと思ってましたが、もしかしたら出来そうな雰囲気です。

高速道路だけでも自動運転できれば、山登りなどの長距離移動の時かなり楽になるでしょう。

前に乗っていたゴルフにはオートクルーズが付いてました。設定速度を維持するだけの単純な装置ですが、アクセルペダルを操作する右足が解放されただけで随分運転が楽になりました。

ただ、かなり交通量の少ない高速道路でしか使えませんでしたが。




高速道路で自動運転するならまずトラックから実現して欲しい。

装置の付いたトラックしか高速道路は走れなくして、走行車線を80~90km/hで定速走行させて、追い越車線は走らせない。

そうすれば乗用車は高速を凄く走りやすくなると思う。

トラックドライバーも疲労軽減になるはず。



今開発されている自動運転車はGPSや画像解析やレーダーなどハイテク満載です。

でもゴルフ場で使われているカートの方式を使えば自動運転今すぐ簡単に実現できんじゃね?と思いますが・・・

ゴルフカートは路面にセンサーが埋め込まれていてその上しか走れません。停止位置もあらかじめセットされていてそこで必ず止まります。

これに自動ブレーキだけ付ければあっと言う間にかなり安全性の高い自動運転車になります。

例えば公共交通機関のない過疎地にこの方式の無人バスを走らせたらどうでしょう。

結構現実的な話じゃないかと思うのですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事