晴走雨読

伊吹山登山

伊吹山(標高1377m)に登ってきました。

日本百名山のひとつだそうで、遂に1000m超級にチャレンジです。


朝4時半に自宅を出発。関ヶ原ICを下りて7時に登山口に到着。
近くの民間駐車場(500円)に車を置いて準備。
登山協力金300円を払い7時半頃出発。




森の中の登山道をしばらく登ると昔スキー場だった所にでます。
そこに一合目の標識が・・・
登山口が一合目じゃないんですね。ちょっとがっくり。

スキー場のゲレンデはパラグライダーのスクールになってまして、
その脇を登っていきます。

昔ゴンドラの駅があった3合目付近は色々な山野草が咲いていました。


キバナノアマナ


ハルジオン


アヤメ



お花の案内板なんですが「トイレ周辺・・・」って、あんまりな表現
ぢゃありません?
「3合目周辺」とか「この周辺」でいいと思うのですが。




5合目に突如自販機出現。スポーツ飲料260円でした。




9合目以降こんな岩場が多くなります。




そして遂に山頂に到着。約2時間40分ほどかかりました。



琵琶湖が見えるはずですが、この日はずっと霞がかかったような
状態で見えませんでした。

山頂にも色々な花が咲くらしいが、時期が悪かったのかほとんど
咲いてませんでした。


ヤマブキソウ


山頂の山小屋でカレーライスを食べてから下山。同じルートを
下ったのですが、2時間半ほどかかりました。
下りのほうが早いとか思ったのですが、登ってくる人が多くて
道を譲っていたから時間がかかったのかな?

きのうはとにかく暑くて大変でした。登りは汗だくでかなりの
ペースでランニングしているのとかわりません。
全国的に真夏並みの気温でしたからね。

下りは登りほど体力は使わないものの、足限定でダメージがき
ます。最後はヒザがカクカクになりました。

一緒に行ったカミさんは途中遅れることもなく、フルを走るより
楽だったと言ってました。

ワタクシ的にはフルより疲れました。往復5時間以上かかって
ますから、4時間少々のフルより大変なのはあたりまえ。

今のところ足はそんなに痛くないのですが、変な所が筋肉痛です。
ケツとか。
これから夕方になってくると徐々に足とかも痛くなってくると思
われます。中高年ですから。


取りあえず体力的にはなんとかなりそうなので、次回はいよいよ
3000m級か?

いずれにせよ夏場に低い山は暑いのでもういいかな、って感じです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山登り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事