晴走雨読

FREED Spike一年

フリードスパイクが納車されて1年がたち、1年点検を受けてきました。

コンパクトカーベースのミニミニバンなのである程度は覚悟してましたが、色々と不満が山積しております。

まずはカーナビ。

純正のインターナビを付けているのですがルート案内がヒドイ!

他車のデータを蓄積して最適のルートを表示してくれるらしいのだが、これまで使った印象ではとにかくやたら裏道ばっかり指示します。

先日焼岳に行った時も高山市内でどんどん市街地の狭い道に案内され、あげくに山の中の細いに出たと思ったら工事中で通行止め!

深夜、知らない所でカーナビに裏切られるとちょっとパニックになります。



インターナビのように他車のデータを元にする場合、そのデータ量がある程度多くないと使い物にならないようです。

都会の渋滞路を避けるのにはインターナビは能力を発揮するらしいのですが、深夜の田舎道では全く無用の長物。

たまたまインターナビを搭載した地元の車が裏道を通ると、そのデータしかないから変なルートを指示しちゃうんだと思います。

ディーラーの人も言ってましたが今現在カーナビとして一番使えるのはスマホのカーナビアプリらしいです。

とにかく地図データは最新だしクラウドとか使って渋滞データも豊富だし。

これから山に行く時はインターナビの情報取得はしない設定にしておきます。




スパイクの車自体にも不具合があります。

乗り心地はふにゃふにゃ、コーナリングで車は曲がらないとか。そもそも比較対象がゴルフGTIなのでしかたないのですが。

高速を走っていて90km位になるとダッシュボード付近からビビリ音がでます。

点検の時にあちこちスポンジで詰め物してもらったのでこれで収まるかどうか。



純正のアクセサリーをいくつか購入したのですがどれも酷い出来栄えです。

トラッシュボックス、ゴミ箱ですが、買ってすぐにフタのロック部分が折れて開きっぱなしになってます。

ドアウィンドメッシュ、ようするに網戸です。マグネットで張り付けるタイプなのですが、磁力が弱くてすぐに取れてしまいます。

ルーフネット。天井部分に荷物が置けるネットですが、取っ手に付けるバックルの位置が悪く着脱が難しく使用中に外れてしまう事もあります。




ひとつひとつは些細な不具合かもしれませんが、これだけ重なるとメーカー自体への信頼も揺らいできます。

こんな品質管理してるからフィットみたいに1年で5回もリコールだすはめになったんじゃないかと。

あー、でも考えてみたらホンダは基本的に高品質で売ってきたメーカーではなく、技術とかオリジナリティとか、コンセプトの新しさで伸びてきた会社なので、小さな品質不具合でごちゃごちゃ言ってる事自体ナンセンスなのかも?

無理してトヨタとかに挑んでVWみたいにだけはなってほしくないっす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事