goo blog サービス終了のお知らせ 

晴走雨読

軽自動車

ダイハツからイースという軽自動車が発売されました。
燃費がリッター30km/lが売りのエコカーだそうです。

しかしすでにマツダから同じくリッター30のデミオが発売されていま
す。JC08モードと10・15モードの違いはあるものの、今更という
感じが否めません。

排気量が2倍もある車と同じ燃費で、どこがエコカー?

軽自動車の効率の悪さが今更ながら浮き彫りになった感じです。


そもそも3400mm×1480mmのサイズに660ccのエンジンと
いう軽自動車の規格自体がおかしい。
工業製品としての効率や必然性を全く無視して、官僚と軽のメーカ
ーの駆け引きというか思惑だけで決まったイビツなものだと思う。

そして税金と保険が優遇されている事が、このおかしなクルマの存
在を助長しているといえるでしょう。

税金保険の維持費の安さ以外に積極的に軽自動車を選択するユ
ーザーはかなり少ないと思うし。

最近売れている軽のハイトワゴン、これだけ重心の高い車はやっぱ
り危険だと思う。コーナーで転倒するような事はあり得ないが、
事故の時にちょっとした外からの力やなにかに乗り上げただけで
簡単に横転してしまう。横転すれば乗員の怪我する確率は確実に
上がる訳で。

広さを求めて全高を高くしている訳ですが、それが間違い。
広い車に乗りたければ普通車に乗るべきで、軽自動車の存在意義
はもっと別の所にあるはずです。


税金や保険料は例えばCO2の排出量を基準にするとか、排気量
の区分をもっと細かくして、軽の極端な優遇は止めるべきだと思い
ます。

日本の自動車メーカーは軽自動車という特殊なクルマの存在が
足かせとなって、世界市場では得意なはずのコンパクトカーで苦戦
を強いられています。
一番燃費効率がいいのは1リッタークラスですが、660ccのエ
ンジンでは流用できず。
国内で1リッタークラスを売ろうと思っても軽自動車があるために
売れないからよけいに開発できないという悪循環があると思いま
す。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事