どんどん湧いてきた渡り鳥たち&早春の息吹き・お雛様も湧く

2023-02-14 18:09:48 | つれづれ思うまま
上野森林公園、久々に訪れたら…
 


湖岸のコンクリートブロックから、まさに湧いてきた!
一人、来るぞ来るぞとニヤニヤしてました(笑)。

こちらは、
コテージ下の白梅も咲き出し、
遊歩道の紅梅、その奥にもやってるのは馬酔木。
 

・・・・・・・・・・

場所を変えて「伊賀市文化会館」のエントランス辺りで、
黄色い花に呼ばれました、春を呼ぶ「ヒイラギナンテン
  
 ≪遠目で見れば葉の雰囲気はナンテンに似ており、
 葉の縁にヒイラギのようなトゲがあることから、ヒイラギナンテンと命名された。
 ナンテンもヒイラギも縁起の良い木として知られ、両方を併せ持つ本種はさらに縁起がいい≫とか。

ここでワタシは久々のコンサートで、チャイコフスキーのピアコンだった♬
演奏中は撮れないので指揮:寺岡清高のお話を聞きつつ、
ピアニスト:イリーナメジューエワ女史持込のピアノだとか…
譜面台がなかなか芸術的だったので、つい📸

やっぱり生音楽はいい、ピアノ弾きたくなったけど、長年触っていないので、
ボケ予防にぼちぼち再開するのもいいかもしれんと思ったけど…
行きたいとこ、やりたいこと多すぎてもう少し先になりそうな予感(笑)。

・・・・・・・・・・

城下町では「伊賀上野城下町のおひなさん
懐かしい「のぼり」をむらいさんちで見たので📸

さぁ、時間を見つけて数えに来てくださいな~~
 

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日第2弾「JR関西本線(木津⇔... | トップ | 伊賀冬の風物詩「丁稚ようか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事