遅ればせ「春の島ヶ原歴史街道ウォーク」後編、「百年蔵見学」など

2023-05-09 00:21:01 | 関西本線木津亀山間活性化
福岡醤油店」で醸造された醤油は通称「はさめず」と言っていますが、ちゃんと謂れはあります。
まさかその「蔵」を見学させていただけるとは…
なかなか個人では行けないなと思っていましたので、これは「チャンス」と。
このウォークイベントに申し込んだもう一つのきっかけですね。
歴史街道を歩いて、120年の伝統があり、
登録有形文化財でもある「はさめず醸造蔵(百年蔵)」を見学できる…楽しみでした。
 
煉瓦造りの「水タンク」、隣の建物の壁はなんたって「」。
なんで「紫」なのかはリンクをお読みくださいね。

島ヶ原の「福岡醤油店」さんは、HPによると
醸造蔵、木桶、麹室は120年以上の歴史があるそうで、
登録有形文化財として指定されており、蔵全体が博物館

ではまず、
はさめず100年蔵の「歴史」と「麹室」から…
 



次に、


はさめず100年蔵の「醸造室」。


壁にしみ込んだ醤油醸造の染みを見ていると、
令和の今、120年以上も経っているにもかかわらず、
連綿と受け継がれている製法や木桶など歴史を感じるものばかり、
感慨深い見学となりました。

醤油の残り香を身に纏う感じで先に進みます。
  
大谷川沿いに歩いていくと、こんもりと「森」が見えます。
次の目的地は…【鸕宮神社】(ウノミヤジンジャ)。
  
裏手側から入ったので、この長い石段を下ることになりました。
下りた先にはかなり巨大な苔生す「石灯籠」(伊賀市文化財)。


「鸕宮神社」訪問記(過去ログより)

いよいよ昼食時間になります、
「島ヶ原会館」に寄り、手作りのお弁当をいただき、
「やぶっちゃの草餅」もあって一気に食べちゃいました。
 
ここでは高校時代の旧友がいてくれて、
純米大吟醸/しまがはら元頭(eto:えとー)」造りに関わっているとのこと。
なんと嬉しい再会でした、こんなこともあるんですね…

先をいそいで「大和街道/旧本陣」を歩きます。
 
歴史ある宿場町の立派な街並みを歩いていたのですが、
「屋号」でも何か掲示されていれば、
よりいっそう風情を感じられたかもしれないと思いつつ、
「島ヶ原駅」に到着。

駅の陸橋を渡り、東西を見渡し、
  
真ん中が広く空いているのは「なんで?」と素朴な疑問。
「昔、貨物列車が通っていた線路跡ですよ」と(dawnさんに)教えられ、
またひとつ、歴史の新発見をしたウォーキングになりました。

復路の伊賀鉄道は「ふくにん」。


季節外れのウォーキング報告になってしまいました…
そして、買い物したお土産の数々、

ウォーキングの間、市役所担当者が「🚙で」運んでくれたので大助かりでした(笑)。

私的なことですが、いよいよ「同窓会」まで1週間。
最終打ち合わせに行ってまいります。
ワクワクとドキドキと、変な緊張感にあふれている今日この頃。

ではまた

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせ「春の島ヶ原歴史街... | トップ | 寺音寺古墳(大山田炊村)の水... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はさめず醤油 (moni5187)
2023-05-09 20:15:19
島ヶ原の歴史的名品に「はさめず醤油」があるとは全く知らずでした。ご紹介ありがとうございます。

名所の方は「正月堂」には小学校の時に級友らと、「鯛ヶ瀬」には中学校の遠足で行きました。
当時国道163号は、笠置トンネルが出来てなくて「七曲」は片側交互通行で、トラックはほとんど走って無かったようですが、
6クラスが歩くとなると引率の先生方は大変だったと思います。道中は何事も無かったものの、流されかけた子がいて、
担任の先生(すがた美容室?らしい)が木の棒を持って、全身全力で走って行って無事助けたのを今も鮮明に覚えています。

かつて伊賀上野をはじめ、関西本線の各駅(王寺、加茂、柘植、亀山 etc)界隈にはベッドタウンにしていた
旧国鉄(JR化後も)職員さんが多くいらして、中でも旧島ヶ原村は、関わりが強かったそうです。
返信する
はさめず、ぜひ (kuro&hana)
2023-05-09 22:37:02
ご賞味くださいませ。

津市大里の「㈱野田米菓」とコラボした美味しいあられもあります。
お土産に買ったザラメまぶしたあられちゃん、あっという間に完食でした(笑)。
返信する
意義深いウォーキングでしたね (dawn)
2023-05-10 16:52:37
緻密なレビューをアップしていただき、ありがとうございます。ここまで詳細を記録できるのは kuro&hanaさんだけでしょう。

私も kuro&hanaさんがお土産としてご紹介いただいている「はさめずあられ」を買って帰り、とても美味しく感じました。
先日伊賀線まつりに合わせて、トルタロッソ製パンプロデュースによる、伊賀鉄道「パスタでポン」というお菓子が販売されていましたが、これにも「はさめず」が使用されていました。
醤油味のお菓子は万人受けするので、これからもいろいろなところで「はさめず」をはじめとした伊賀の醤油が使われてるといいなと思います。
返信する
触発されて… (kuro&hana)
2023-05-10 23:29:26
dawnさんのblogを読んでいて、エライコッチャ、
ワタシ何も書けていない、と焦りました(笑)。
あっという間になくなってしまったあられちゃん、
また買いに行きたいなぁと思うもののなかなか行けなくて…

せっかくの楽しいウォーキングだったのに、時が経つと忘却の彼方に去ってしまう、その直前レポなのでなんだかピントがズレてしまってます💦
でも、食べた記憶だけはしっかり残っていて良かったです(笑)。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

関西本線木津亀山間活性化」カテゴリの最新記事