梅雨の晴れ間、「分水嶺」青山高原の風車と青空と…

2021-05-24 11:21:42 | 花や風景など
「観光青山」的には、
≪青山高原は、伊勢の国と伊賀の国を分ける布引山地に属し、
標高600~800m、南北およそ15kmにも及ぶ大草原。
春のツツジ、秋のススキなど四季折々の景観が素晴らしい、、、≫と。
ココに立つと「伊勢平野から伊勢湾」が見える。
水の流れはソッち(東方面・伊勢湾)と、
コッち(西方面・大阪湾)へ…
ココはまさに「紀伊半島付け根の分水嶺」。
(だから、伊賀は「カンサイ」やねん 、中部とはちがうにぃ~)


ちゃうちゃう、今日はそんな話ではなく、
梅雨の晴れ間の「青山高原」です、風車です、名残のツツジ、、、デス。
 名残のツツジと伊勢湾辺り

  二等三角点辺り
まさかの人出でしたが…マスクと「密回避」はされています。

2021/5/23青山高原風車、グルっと


第1から第6駐車場があります、ほぼ順番に撮ったつもりですが
高原からの景色です
   
デッカイ風車、青空、伊勢平野から伊勢湾まで
梅雨の晴れ間にバンザイ

  ツーリング仲間たち
楽しみ方イロイロ…

  名残のツツジと山藤

第6駐車場からまだその先へと進みますが、この先は大切なレーダー基地があるので、
ぼちぼちスマホの電話など繋がりにくいところです…
   
3枚目は、大山田方面の風車と伊賀盆地を見ています、
今からこの大山田に向けて林道を下っていきます。
多くのドライバーたちは、ここでほとんどが引き返していきます…
地元伊賀人のワタシはこの道を下ると「青山高原一周ドライブ」の完結です(笑)。
その途中の景色
 デス

森を通り清流沿いで止まると、足元に可愛い花を見っけ…
 

 小さな花ですが群生していました
スマホで撮って、例のGoogle Lens で調べると、
「ミズタビラコ」と出ました…
女の子の名前かと思いましたが、花の名前です。
初めて見つけた花なので嬉しくなってつい、
ゴメン、詳しく見てみたかったので、3株採ってきてしまいました…
   ミズタビラコ(水田平子)
間違いないと思います、、、

デッカイ風車を見たあとの可憐な花に癒されまくりです、では

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい晴れ間でした… | トップ | 上野森林公園 de 今日は何を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事