ついに、流行の最前線に…

2023-07-11 22:23:51 | つれづれ思うまま
という言い方が正しいかどうかは別にして、
なんだか喉に違和感があるなぁと思ったのが7日の金曜日、
正常性バイヤスが働いて、ワタシは風邪などひかない!という思い込み。
そして週末、土曜日も午後、ますますイガらっぽくなり、
かかりつけ医には月曜日に行くしかないなと観念していたら、
その月曜朝には38.6度の熱、一気にきましたね…
医院に電話をしたら、検査枠は10時に空いてますのでその時間に来てくださいと。
当然、車中での待機。

そして、例の両鼻に差し込む検査で、待ち時間はたいして長くなく結果判明。
しばらくして先生から
いつまで休みなさいという書類(罹患証明書)をいただきました。
「〇〇〇〇 樣
2023年7月7日発症の新型コロナウイルス陽性です。
発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまでを出勤又は出席自粛 (発症し
た日から数えると最低6日間) とする基準が当院の規定となっております。
(2023年7月7日 から 2023年 7月12日まで)
2023年7月10日 〇〇医院 ・・・・」

家でも半隔離生活を決行しないと家人にうつす可能性は十分にあるわけで、
ワタシが娘からもらっちゃったみたいに家族内感染は大いにありうること。

今日やっと、書く気になったのは熱が37度前後まで下がったこと、
若干の食欲が(但し、流動食っぽいものに限る)復活してきたこと。
寝るのも腰が痛くて、布団の上を360度回転しながら適当な姿勢を作り出すのも疲れてきた。
所詮、熱が下がるとこんなもん。

5日間は、この💊を飲むように処方されました。
あと何か月で70歳ですか?とかなんとか聞かれて、
要するに「高齢者」及び「特別疾患あり」(高血圧系)の方はお勧めします、
とのことらしく
 「ラゲブリオ」

処方していただいたのはいいが、これは1回4カプセル/1日2回です。
カプセルの4錠はなかなか大変です、何がって飲み込むのが…です
初コロナ感染なので比べようはありませんが、飲めば少しづつ楽にはなってる気はします。
あと3日半分残ってます、確実に飲むように娘にはキツく言われております。

ところでこの💊、実は今はありがたいことに「公費負担」だそうで、
少しネットで調べたらおおよそ 2357円/1💊。
1回4錠 ✖ 2回 ✖ 5日分 How much?
なんて有り難いことと感謝しながら服用させていただいてます。

秋以降は実費だそうで、罹患しないにこしたことはないのですが…
気を付けましょう、やっぱり当分マスクも必要かもしれませんねぇ

とんだ近況報告になりましたが、何気にかかるものなのかもしれないと痛感した次第。

ではまた

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊賀が生んだ、クラフトデザ... | トップ | 【三重・伊賀上野城】見て、... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病は気からですね (moni5187)
2023-07-11 23:33:48
ただの風邪 検査をすれば 新コロに

5類になった現在、ヤフコメあたりではこういう流れになっているようです。
流行(はやり)歌のようなもので気にしない方がいいと思います。後遺症が出たら大変ですし。

当方、新コロ華やかしき頃、某所で検温に引っ掛かり(8度5分)、追い返されたことがありました。
掛かりつけ女医に相談してロキソニン(解熱効果大)を処方してもらい、もう一度行って事なきを得ました。
返信する
Unknown (kuro&hana)
2023-07-11 23:50:23
あたたかいお励ましありがとうございます。
なんだか、家人も熱が…とか言い出してます。
娘には「もう、家の中でマスクは必要ないよ」とか言われてます💦
おっしゃる通り気にし過ぎは良くないけど、超高齢者のハハには近づかないようにと思いましたが、彼女ワクチン打ってるやん!と思い直しました。

たった2日で早く正常に戻りたいワタシです。
moni5187さま、嬉しいコメントに心強いばかり…
返信する
お見舞い申し上げます (青子OB)
2023-07-13 22:31:54
ここ数日、ブログ巡りをしてなかったので、流行にのっておられたのを存じ上げませんでした。回復されましたか?Nちゃんからもらったのなら(帰国後でよかったですね)食料の調達やら何かとしてもらえてよかったですね。
同時に罹患していたら大変でしたでしょうが。家庭内隔離は難しいですよね。私の妹が罹患したときは連れ合いには感染しなかったようですが、娘は一家で感染しました。食事をドアの前まで届けましたよ。五類になったところでウィルスそのものが弱体化したわけではないですが、なんとなく、いっときのような怖さがなくなってきましたね。
早く、回復されますように!
返信する
何かとご心配かけまして… (kuro&hana)
2023-07-14 13:59:02
関空からの帰路、名張駅へ迎えに参りました…
無事に家にたどり着いて3日目に発熱したとのこと。
ということは6/28ごろ、それから七夕の日にワタシに熱が出た!
そういう巡り合わせの母と娘でした。
別住まいの娘は「隔離生活」成功組。
我が家夫婦は、、、「完全隔離」は無理ですので、おかげさまで全員罹患済となりました(笑)。

今でこそ笑ってますが、さすがに久々の高熱で丸っと2日間だけ「無家事宣言」いたしました。
しかし、ふだんから「家事」なんぞに慣れていない家人は、2日目の晩ついに「俺の飯は?」と言い出しましたので、それで一気に熱は下がりました💦
💊よりよく効く「一言」でした。

それ以後の復活は推して知るべし!
ワタシなんぞは寝てられんという自覚が「病」を治癒に向かわせます。
1💊=薬価2357円の薬より(現在は公費負担ですが)、「主婦は寝てられないのだ!」という事の方が薬より効き目が強いことがわかりましたので、ご安心くださいませ…

それより昨晩(7/13)に送っていただいた「向日葵」の絵。
大変気に入りました、ありがとうございます。
思い出を振り返ると「JR関駅」前の「向日葵畑」がきっと見ごろのはず!とのひらめきで行って来ました。
また投稿しますので見てやってくださいませ。

青子OBさま、ありがとうございます。
返信する
補足 (kuro&hana)
2023-07-14 14:06:11
娘の「完全隔離」成功と書きましたが、思い起こせば名張駅から我が家までの「車中」が問題でしたね。
気のゆるみもあって海外帰国組であるにもかかわらず「マスク無し」で同じ密室に居た!ということが、そもそもの失敗でした💦

今更反省しても遅いのですが、それにしても発症までに少々時間がかかりました。
ゆえに「正常性バイヤス」の仕業で「ワタシはただの風邪」と思ってしまったのです。

思い込みは「要注意」ですね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事