まちなか 年の瀬 深夜の雪

2020-12-31 01:51:24 | つれづれ思うまま
うっぷん晴らしの夜散歩(12/29)で気になったブーケのような葉牡丹
  (東を見てます)
城下町本町通りのお菓子屋さん「湖月堂」にて。
炬燵に入って、あるいはストーブの前で食べる伊賀の冬の風物「丁稚ようかん」
サイコー ですよね、
それぞれの和菓子屋さんによって独特の微妙な違いがあります、是非食べ歩きを
とても古い投稿ですがご参考までに「伊賀の丁稚ようかん食べ比べ」
(記事中の「田山屋」さんは閉店されてます、あしからず)

翌日(12/30)、改めて行ってみた
  (西を見てます)
この通りのこの風景、大好きな場所です。
「葉牡丹」は同じなのですが…昼夜の違いと腕の違いとスマホの違い歴然(笑)。

そうそう、朝から中之立町通りを歩いていて
 カラー舗装化工事完了!

同じく中之立町起点辺りの普通の(店舗でなくという意味ね)お家で
 迎春風景
七福神やら、猫やら、「幸」を呼び込みそうな予感!

我が家では、知人からつきたてのお餅が届き
 「のりたま」餅、あるよ(笑)
久しぶりのつきたてのお餅、美味しかったわぁ

家人に「正月だから『赤い実』のなる木が欲しい」と所望したら、
(ワタシが)所用をしている間にどこかで調達してきてくれた…
 有難く感謝して活けてみた(ワタシ勝手流)


そして、深夜
   しんしんと降る雪

1時間後
   

もうこれ以上、痛めつけないで
今日こそは、大人しく家に籠りますので、、、


でもさぁ、家族が集まって、和やかなひとときの「丁稚ようかん」、
食べたいよなぁ~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見てて楽しい「早送りタワー... | トップ | 今年お世話になった散策…廣禅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事