日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

また、置こうかな~

2012-11-14 21:04:05 | グルメ

柚子がまたいっぱい実ってます。

小さくしたいと春に思い切って切ったので反対の枝にはついてない。

これくらいなら自家消費できるかも知れないけど、もう1本あるからね~

先週老人会の旅行に勝手ながらお邪魔させてもらい

知った顔知らない顔の面々と色々お話しができた。

みかん狩りの最中に

今年は柿が不作とおもってたけど、この前あんたとこ柿出してたね。

美味しそうやったんで一袋貰いました。ありがとうね~

えー私は見なかったけど、出したの?と近所の人。

今年は少なかったので半日でさばけちゃったみたいよ。

じゃ、今年熟しは?(西条柿の木で熟したの)

完全に不作でした!

何年前やったかね、お豆腐のパックに熟し1個ずつ入ってたのを大事に貰って帰って食べたけど

あの美味しさ忘れられんよ~。

来年豊作だったらお家に届けますね! 

柚子もその内 橋の上に出しますから!と言ってしまったので霜が下りる前に収獲しようかな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで お散歩行きたいねぇ | トップ | でっかいぞう!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさがお)
2012-11-14 21:53:51
ゆずは 使い道がたくさんありますね。
すだち かぼす など いろいろありますが
私は 柚子が一番好き。
香りが 一番いいわよね~。
木で熟した柿 昔 よく食べました。
トマトでも 柿でも 木で熟したものは
おいしいですよね~。
そんなぜいたくは 望めませんが。
返信する
Unknown (COCOマミー)
2012-11-14 23:47:50
柚子ですか~!

こちらでは、お店でしか見られませんが、
木になってるのいいですね。

一度収穫体験してみたいものです^^
返信する
ゆず (michi)
2012-11-15 07:41:22
このうちに越した時ゆずの木があったんですが台風で倒れました。
植えようと思うけどあれってすぐには実がならないんですよね。。。
でも植えよ~~~
返信する
種類によって (あさがおさん)
2012-11-15 19:24:05
使い分けできたらいいですね~
この柚子は種が多いのでお風呂用。
もう1本は種なしなのでジャムにしたりできるかも。

木で熟したものは田舎でもそう簡単には食べられませんよ。
よほど運が゛いい時だけ(^o^)
返信する
生りだしたら (COCOマミーさん)
2012-11-15 21:01:20
枝がしなるほどになります。
柚子の枝の棘が鋭いんですよ。
最近は棘なしの種類もありますが。
今更植えかえるのもね。
返信する
植えるといいですよ (michiさん)
2012-11-15 21:04:04
家の庭に1本あるだけでも縁起がいいそうですしね。
今からなら棘なしか、種なしがいいかも~
すでに実がついてるのも売ってたわよ。
返信する

コメントを投稿