日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

昨日の出来事

2023-05-25 19:52:49 | 日記

県中に行ってきた。県立病院の事だ。

朝8時30分に家を出て着いたのが10分後。

この町には こんな大病院があるから安心だ。

駐車場がすでに満杯状態

指示された部屋には すでに看護師さんがおられて

МRIとは言わなかったが

それに似た機械で処置するのに 注射が1回

その薬が 全身に行き渡るのに3時間。

自宅に帰って用事してきても良いですよ。

こちらに戻る時間は絶対過ぎないことが条件だ。

次男の奥さんが送り迎えを請けおってくれたが

今日は孫二人の社会見学と遠足で

家に居たい事情でもあったのだろう。

遠足のそう君が自宅の前を通るとかで

嫁ちゃんは帰宅した。

一人になって コーヒー店で軽めの昼食

 

休憩室で過ごす4時間はちょっときつかった。

予定通り処置が済み 検査結果を発行してもらうのに1時間の待ち。

予定は5時間と聞いていた通りだった。

 

検査結果を持って夫と次男と私で脳神経科に戻り

先生のお話を聞く。

間違いなくパーキンソン病でレビー小体認知症だって!

ドーパミンという成分が72歳普通の人の半分しかないらしい。

やはり治療薬というのがあるのかどうかは聞かれず

ドーパミンを投薬で追加する!?のみ?

28日間は様子見ましょうと言って長い1日は終わった。

 

パーキンソン病には潜伏期間もあると言うことは

いつ発症したか知るすべは?

自分の体に変化があった日々を思い出そうとするが・・・

コレラ渦で世の中変になっている時

2年も続いた耳鼻科通いもやめて

あの頃の2年目はマスクしてたし

その後の秋に少し体重が減った時もマスクしていた。

次に桜が咲くころには激やせしていたような

で、マスクも外せなかった。

ということは3年も4年も、もっと前からからもこの病気に罹っていたのかな。

認知症アルツハイマーの特徴は「忘れて行く

レビー小体認知症は「幻視が出る、手足が震える」

息子たちはアルツハイマーじゃなくて良かったねと言うが

どっちが良いか悪いかの問題じゃない。

介護者を困らせるのは私がなったほうらしい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気の事 | トップ | 今日の働き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かいコメントありがとう。 (あさがおさん)
2023-05-30 08:57:22
叩いたりつねったりしてたら痛みが収まる。
お医者さんに選ったら解決策も見いだせるかもと・・・
私も100歳まで元気という確約書でももらえるなら
生きていたいですね。
元気が条件ですからやっぱり無理なんちゃいますか(笑)
何事も諦めないことが大事だと思いますね。
でもなんでこんな病気になったのかなと毎日思ってます。
返信する
Unknown (あさがお)
2023-05-27 16:46:50
病院の5時間は疲れますね~。
原因がわかって お薬が飲めるのは 少し安心ですね。
私の足の痛みは 原因がわかりません。
左足だけ という事だから 老化によるものではないらしい。
今は 痛み止めだけ飲んでいますが あまり効きません。
朝方 足の痛みで目が覚めます いた~い と声を出しながら
痛い所をさすったり 叩いたり つねったり いろいろ20分ほど。
そのうち痛みが治まります。
花世さんは 原因がわかって 薬を飲んでいるのだから
症状が出てくるのは 100歳くらいになってからでは?
そうだといいですね。
返信する
安堵しましたね (しおさん)
2023-05-26 21:29:33
お薬を飲めるので 嬉しくて
少し症状が良くなるかなと期待してます。

随分前から病気だったとは!
長男の嫁ちゃんの助言で命拾いしたと思ってますね~
病名がピタリでしたものね。
私はまだ運動能力はあるほうだと思います。
今回すぐに病院に行ってなかったらどうなっていたか?
薬を飲んでいても多少の進行はあるでしょうから
いざとなったらリハビリセンターにも行ってみましょう。
今はナナと一緒に走ってます。ほんのちょっとの距離ですけど・・・
でも息が切れるようになりましたね。無理なしで運動が大切ですね。

大腸カメラお疲れでした。思い出します。
返信する
良いでしょう (ゆーりんさん)
2023-05-26 21:14:16
娘も お婆ちゃんも 私の母も 随分お世話になってます(笑)
5時間は疲れましたね~
でも痛いところを持っているわけではないので
懐かしい病院のアチコチ歩いたりしました。

病気と縁がないのが自慢やったんですけどね(;一_一)
歳を重ねるとアチコチ悪くなってくるのが悲しいですね。

病名がついて薬がもらえて ある意味幸せに感じます。
ですが 体重は戻りません。48キロの頃が一番見ていただきかったけど
今42キロ、痩せこけてます(;一_一)
すごく年寄りになりました(悲)
返信する
お疲れさまでした (しお)
2023-05-26 17:47:36
長い時間、病院で待機はしんどかったでしょう。
病名が分って薬も飲むようになるのでしょうから、
少しは安堵の気持ちではないでしょうか?
ドーパミンを増やす事が最良の治療だと書いてありますね。
いくらでも、病気をとどまらせることは出来ると思います。
近くの大きな病院なら、リハビリ設備もあるでしょうから、
そこで療法士さんに手伝って貰う事も可能でしょうから、
時間のある時は、やってみてはいかがでしょうか?

しばらく前にパーキンソン病の人のリハビリ風景を見ましたが、
画期的に良くなってました。

花世さんはまだそれほどひどい物でもないのですから、
穏やかにいつも通りに生活していてください。
それが何よりだと思います。

私たちの年代は、何かしら病気を抱えています。
それでも今の医学の進歩は目覚ましく、
寿命が長くなったのですから、まだまだこれからです。

私は、今日大腸カメラして来ましたが、
またポリープが見つかって切除して来ました(泣)
返信する
疲れたでしょ (ゆーりん)
2023-05-25 22:15:36
車で10分の所にそういう大きな病院があって良いですね。
でも検査や診察に5時間もかかってさぞ疲れたことと思います。
病名が決まったのですね。
心中お察しします。
私も実は自分にその可能性を疑っています。
病院嫌いでまだ行っていませんが
昨年の秋頃から右手の親指がつったり振るえたりするようになりました。
耳も若干聞こえにくくなり耳鳴りがします。
私の場合、体重は減っていませんが・・・。

年を取るとみんなどこかしら悪いところが出てくるのではないかと思います。
なるべくその日その日を楽しみながらお互い過ごしていきましょう。
気持ちの持ち方が病気の経過に影響があると私は思っています。
返信する

コメントを投稿