日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

カブトムシ~

2014-07-30 18:52:59 | 日記

朝 玄関の前で 仰向けになって転がっていた。

メスだけどけっこう大きい!

一体どこから飛んできたの~?

たしかに木々に囲まれているけど

昆虫が好むような木はないし。

 

山に放してやろうと思ったけど

小学生の男の子がいる社員が持って帰りたいというので

虫カゴに木切れと 砂糖を浸みこませた綿花を置いた。

 

昨日は次男が現場で

オスのカブトムシを見つけて

近くで遊んでいた子供にあげたら

喜んでキャーキャーと大はしゃぎしてたとか。

今も昔も子供の憧れだものね。

社員はそれが欲しかったらしいけど・・・

今度見つけたら持って帰りますよ!という会話してたらしい。

メスでも珍しいのよ。ココ何年?いやぁ、20年くらい見たことない。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無農薬~ | トップ | タイタンビカス 初開花! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちには・・・・ (michi)
2014-07-31 05:47:22
沢山いるよ~
どんぐりの木によく来ます
この辺は夏休みはクワガタやかぶと取で銀座並(笑)
だったけど・・・・そう言えば最近は来ないよ
なんでかしら?
子供達興味無くなったん?
北海道の孫はカブトはデパートで買うもんだと思ってるよ
返信する
やっぱりいるでしょうね。 (michiさん)
2014-07-31 20:05:10
天神様の山にもドングリの木あるから、それから飛んできたのかなー?
我が家にも昔1本あった時はクワガタもよく見ましたけどね。

蝉取りの子供もいないよ。昔っていうか娘が子供の頃は
網をもった親子よく見てたけどね~
時代が変わったのかな?
返信する
この頃見ません (あざみ)
2014-08-01 20:53:43
カブトムシ、この夏、まだ一度も見ていません。
やはりカブトムシは人気がありますね。

我が家も子ども達が小学生の頃は
朝早く起きてカブトムシ取りに行ったりしてたのですが・・・
社員さんの息子さん、喜んだでしょうね。
返信する
ホームセンターで (あざみさん)
2014-08-02 20:41:05
カブトムシ売ってましたね。
時代は変わりました。
獲るものじゃなくて買うものになりました。

そうですよ、ラジオ体操の後虫取りしてましたものね。
返信する

コメントを投稿