日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

狐の嫁入り

2013-11-19 18:23:05 | 

朝食を食べながら

今日は朝から雨という予報なのに日が射してきたね!

庭に陽が入って冷たい空気と相まって清々しい。

おっ!雨じゃ~!と次男。

ほとんど雨足は見えないけど

横殴りの雨が降ってるのね。

ほらね~一部を切り取ってみたら

こんなに大雨

 

このようなお天気を 狐の嫁入りと言いますけど

ブログのお友達みなさんどうですか?

全国共通かしらね~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました! | トップ | かわいい~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめん。。。。 (michi)
2013-11-19 21:06:09
同じ県だから言うよね(@_@;)

余りに素敵なお庭だからコメント入れたいじゃない(笑)
切り取るとよく分かるね。。。
やはりカメラが良いと違うわ~~~
返信する
Unknown (usagi)
2013-11-19 22:14:05
花世 さま

今日は雪情報だったのにお昼前から、日がさし出してびっくり;;でも冷たい一日でした。
素敵なお庭に木もれ日が、美しいですね。
また、紅葉に横殴りの雨!リアルでいいです。
返信する
ホントかなぁ… (デブと某医)
2013-11-19 22:54:02
晴れた日に雨が降ると「狐の嫁入り」、
雨降りの日に陽が射すと「狸の婿取り」。
ホントかなぁ…
ご参考までに…http://www.youtube.com/watch?v=W-kfgG21-9g
※長い!ので私は最後まで見ていませんが…
返信する
狐の嫁入り (婆ちゃんねる)
2013-11-20 08:10:00
晴れているのに突然の雨、こちらでも狐の嫁入りって言いますね。
新潟では「一雲荒れ(ひとくもあれ)とも言っていました。
でも、なぜ狐の嫁入りなんでしょ?
以前聞いたことあるのに忘れました(^^;

新潟には「狐の嫁入り」お祭りがあって毎年選ばれたひと組が狐のメークをして結婚式をあげます。
とても感動的なシーンです。
その時はおまわりさんも町の人もみんな狐メイクです。
中にはたぬき顔の人もいますが…

お庭で紅葉が見られていいですね。
返信する
関西のほうも (michiさん)
2013-11-20 16:32:15
狐の嫁入りっていいますね。

カメラもね~全然使いこなせてないの(笑)
偶然良いものが撮れたらラッキーということです。
返信する
たまにですが (usagiさん)
2013-11-20 16:34:55
ハットする光景が見られますね。
これはチャンスっとばかりカメラ構えても
腕がないのでこんなものです。
ちょっとはきれいと言ってもらえましたら大喜びします)^o^(
返信する
エー知らなかったです。 (デ某医さん)
2013-11-20 16:37:12
雨降りの日に陽が射すと「狸の婿取り」。
う~ん、大発見!!というか一つ賢くなりました笑う

参考で貼り付けてくださったのは夜ゆっくり拝見しますね。
返信する
なんか (婆ちゃんねるさん)
2013-11-20 16:40:10
>新潟には「狐の嫁入り」お祭りがあって毎年選ばれたひと組が狐のメークをして結婚式をあげます。
テレビで見たことあるような気がします。
なかなか良い風習だな~と思いますね。

私は子供のころ狐顔って言われてたので似合ってたかも~(笑)
今は狸顔かしら(笑)
返信する
狐の嫁入り (♥ junjun)
2013-11-20 17:47:28
♪昔話で「狐の嫁入り」って、聞きました。
チェジュには 物語になる様な呼び名は 無いかも。
島なので (晴れてるのにいきなり雨)...の事は
〝ソナギ〟スコールと言います、味気ないね(笑)
返信する
昔話ですよね。 (♥ junjunさん)
2013-11-20 20:52:43
絵本で紹介されたりしてますから全国版でしょうね?

>〝ソナギ〟スコールと言います
ツナギってどういう意味かしら?
返信する

コメントを投稿