日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

サザエをいっぱい!

2017-03-18 20:22:25 | グルメ

ご近所さんから貰ったのよ!

萩沖産らしい。30個あったみたいね。

夕食前に壷焼きにして食べて

10個は次男に。長男は旅行でパス

残ったのはレンジでチンして身だけスライスした。

冷凍してチャ―ハンとか酢の物に使おうかなと思って!

 

先月萩に椿まつり行った帰り

サザエ定食て言うのを食べてきた。

1年に2回も食べるなんて今までは無いことよ~

私は海産物余り好きじゃないので・・・

と言いながら

毎朝食でチリメンじゃこと みそ汁にはワカメは欠かせない。

 

3連休の1日目

夫は1人でお客さん回りの仕事

私は撮りだめていた映画三昧

お天気もさほどよくなかったせいか 

庭の草取りしようなんて気も起きなかったわね~

掃除洗濯だけ済ませてダラタ゜ラの1日 珍しい(^_^;)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿が「こんにちは」 | トップ | 美しい・・・! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザエ (あざみ)
2017-03-18 21:07:14
サザエ、私の大好物です。
こんなにたくさん頂いたのですか。
壺焼き、食べたいです。

今日は草取りをしないでのんびりと過ごされたのですね。
たまにはそんな日が必要ですよ。
3連休、普段忙しく働いている人には貴重ですね。
私の場合は、日々連休で、だらけすぎています(^^ゞ
返信する
サザエのつぼ焼き (ぐり)
2017-03-18 21:08:42
おいしそうですね
でもどうやってあつかったよいかわからず
苦手です
こちらは結構暖かい日でした
返信する
わー! (しお)
2017-03-18 23:16:01
すごいですね!
たくさんのサザエのいただき物!
うらやましい!
サザエは、お刺身も好きですが、
やっぱりつぼ焼きが一番!
食べきれないのなら、冷凍がいいですね。
何にでも使えるし。

今日はゆttりと映画鑑賞の日でしたか。
珍しく私は庭掃除を・・・(笑)
返信する
懐かしい(*^。^*) (michi)
2017-03-19 07:17:39
主人はもぐります。
夏になると大きなサザエやニシを沢山とって来ていましたが誰も貰ってくれる人いなくて・・・・
今は昔です(*^。^*)

行楽地でのつぼ焼きの匂いにはそそられますが・・
今はそんなに食べなくなりましたね(*^。^*)
返信する
好きですか~ (あざみさん)
2017-03-19 19:34:19
好きな人にはたまらんでしょうね~(笑)
つぼ焼きが簡単で一番美味しい食べ方でしょうね。
コリコリして美味しかったですよ。

ひとり寝っ転がってテレビ見てても難か罪悪感もあったりして・・・(笑)
でも観たい映画見られて良かったです。
返信する
つぼ焼き (ぐりさん)
2017-03-19 19:35:55
2個しか食べてませんが美味しかったです。
でも蒸して細かくして冷凍したのも使い道ありそうです。
返信する
こんなのは初めてで (しおさん)
2017-03-19 19:39:15
どうして食べきろうかと面喰いました。
知り合いの料亭さんにあげようかと電話したら
お店が休みだったので
つぼ焼き2個ずつ食べて息子にも持って帰らせて残り
蒸しました。
そのまま冷凍しても良いとありましたけど
冷凍庫の空きがないし・・・(笑)
コリコリして美味しいです。解凍しながら食べます。
返信する
もぐられるんですか~ (michiさん)
2017-03-19 19:43:00
海も近いですもんね!
誰も貰ってくれない?
私のように海産物が苦手でも、いろいろ工夫していただきますよ~
くれた人は引っ越しの挨拶でしたから
もう2度と貰えないでしょうから美味しく食べますよ(^_^;)

萩のつばき祭りに行ったら
毎度ヤキイカ食べてイカを買って帰り冷凍しておきます。
返信する

コメントを投稿