日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

ナナの心

2020-08-18 20:23:52 | ナナちゃん

昨日の話になるんだけど

長男宅で犬を飼いだした。

 

今ペット屋さんに居る

2匹の犬のどちらにしようか迷ってるんだ!

それで動画を夫のスマホに送ってきていた。

小さな画面で、犬は興奮して動き回るしで

良く見れない。

決まったら、ゆっくり見せてもらうからというやりとりが

一昨日の話だった。

孫1がどうでも犬が欲しいとねだりにねだったらしいのね。

犬を飼いたいと何年も前から言っていた。

 

犬種は、ダックスとポメのミックス犬らしい。

その後スマホで見せてもらったが

ダックスのように鼻が長いようだった。

メス犬で名前は「すず」だって・・・

楽しみだ。

 

これからが本題

昨日 出勤してきた長男が

いつも通り ナナちゃんオハヨーと抱いたら

ナナは必死になって、長男に鼻をつけて

手やら服やら靴を嗅ぎ回し、背中に回って

立ちあがってまで臭いを嗅いでいた。

どうしたん?

 

いつもと違う態度に皆が目をパチクリ

きっと他の犬の臭いがするんよ。

ナナにしたら気になるよね~

我が家族の中で一番好きな人に異変なんだから

そうこうしていたらナナが震えだしたので

長男、気になりつつもオヤツをやって仕事に戻ったが

ナナは自分の仕事部屋のベッドに入るなり

顔をうずめて寝てしまった。

その日は一日中ベッドから出てこなかった。

好きなお客さんが来られたら

必ず挨拶に出て、かわいいね~と言われるのを待つくらい

愛想のよさなのにね

その頃にはちょっとナナの気持が分かるような気がして

きっと自分以外の臭いがプンプンに

ショックを受けていたに違いない。

嫉妬というものか、悲しさなのか

大好きな人に裏切られたという思いかな。

夜になるまで、心が沈んだままの様子に

犬にもこんなに深い悲しみがあるんだなぁと・・・

 

今朝は前日より少しはマシだが

やっぱり態度が違ったような?

2匹が対面した時はどうなる?

なんか起こりそう?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力が落ちた | トップ | スプリンクラーを出した »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臭いでわかる? (mariyo)
2020-08-19 12:17:12
ナナちゃんはご長男が本当に好きなんですね。
犬の臭覚は人間の千倍とも聞きますがすごいですよね。
ライバルになるか仲良くなれるか見ものですが、
まわりもちょっと気を遣いますね^^
子どもたちは犬を飼いたがりますが、これからも
色々あるかも知れませんね♪
あらぁ~ (しお)
2020-08-19 14:34:59
ワンちゃんは特に匂いに敏感でしょうから、
他の犬の臭いが長男さんから匂って来たんでしょうね。
かなりショックだったと思いますね(^_^;)
長男さんの所のすずちゃんと、いつか対面するでしょうから、
その時の反応が心配ですね。
犬だって繊細な神経を持ってるでしょうから、
きっと寂しかったのか、訳の分からない感情が生まれて、
ナナちゃんも混乱してるのでは?
仲良くなってくれたらいいなあ(*^。^*)
たぶん、きっと仲良くなりますよ。
まあ! (ゆーりん)
2020-08-19 18:18:28
ナナちゃんは長男さんが大好きなんですね。
その大好きな長男さんから他の犬の匂いがするのを
敏感に感じ取ったようですね。
ナナちゃんにしたらショックだったのでしょうね。
今まで皆さんの愛を一身に受けていたのですから。
震えだしたりしたのですか。
いじらしいですね。そしてなんとかわいらしいことでしょう。
皆さん、胸がキュンとなられたことでしょう。
すずちゃんのこれからも楽しみですね。
かわいいでしょうね。
そうなんですよ~ (mariyoさん)
2020-08-19 20:39:39
何でも言う事を聞いてくれるお兄ちゃんって感じですかね~
次男はけっこう怒ったりうるさいって言って叱ってますし(笑)
背中によじ登るようにしてまで嗅ぎまわると言うのがおかしかったです。
とことんこの臭いの正体を知りたかったのかしら(;一_一)
会わせる時期はまだ先でしょうが・・・色々あるかも。。。

大大好きなお兄ちゃん (しおさん)
2020-08-19 20:49:33
ナナは家族の中で 長男が一番好きなんですよ~
犬の気持ちが分かるっていうのか、遊びでも
生き生きして遊ばせますね。

そうそう、自分でも訳の分からない感情?
そんなのが芽生えていたのかも知れませんね。

孫が欲しがったので飼う事にしたといってますが
長男本人が飼いたかったんですよ。
家に来て4日目、すずちゃんは長男が帰るととても喜んでるそうです。

会わせ方を考えないといけないでしょうね。
ナナちゃん、小犬の時から臆病で怖がりでした。
いきなり (ゆーりんさん)
2020-08-19 20:56:29
ペット屋さんにいる、犬を買うと言ってきてびっくりですよ。
長男はいつでもナナを無視することなく
舐めるように可愛がっているので
ナナは心を許してるようでしたね。
小犬の時からしっかり遊んでくれました。
耳を噛ませたり鼻をかじらせたり、それはそれは
まるで猫かわいがりでした。

それが・・・自分以外の臭いには、精神を混乱させたんじゃないかしらと私も思います。
会わせるのはまだ先のようです。さて・・・心配になってきました(;一_一)

コメントを投稿