日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

天ぷら揚げる日

2015-05-27 19:49:03 | 食べ物

ゴーヤが出回りだしたね~

この季節になると

ゴーヤとソーセージの掻き揚げが頻繁に食卓に上がる。

でもね~

昨年リフォームして新しいキッチンになってから

天ぷらを揚げるのは極力避けているのね。

油だらけになると掃除がね~

 

今夜は

二階と一緒の食事会?

たくさん揚げなきゃいけないので

こういうことになった!

これなら換気扇も汚れないわ(笑)

油ハネも気にならないしね。

だけど蚊がいそうなので 蚊取り線香は焚いた。

せっかくのご馳走画像を撮り忘れたけど

私はコレと 五穀ごはん

キュウリとアボカドの手作り人参ドレッシング和え。

二階は

お豆腐のミートロース風

(写真に撮っておけばよかったね、きれいにできていた)

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取りに思う | トップ | 仕事がドライブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-05-28 08:55:16
いいですね、アウトドアの天ぷら。
ゴーヤとソーセージの天ぷらは思いつきませんでしたが、なーるほどですね。
ゴーヤチャンプルの材料ですものね。
おいしそうです。
我が家の爺はゴーヤが嫌いなんですけど、これなら食べそうです。
ゴーヤが届くようになったら作りますよ~必ず。
食事もみんなで一緒だと賑やかで楽しいですね。
返信する
良いですね~ (あざみ)
2015-05-28 17:15:24
次男さん達と一緒に食事会、たまにはこういう事も良いですね。
外で天ぷら、よく考え付きましたね。
開放感があって一段と新鮮に感じられたのではないでしょうか。
うちの夫は良く揚げ物をします。
換気扇の汚れなど全く気にしていないようです。
換気扇掃除、私は年2回くらいしかしません。
覗いてみるのが恐いです(笑)

ゴーヤとソーセージのかき揚げ、おいしそう。
夫に教えます(笑)

返信する
こんばんわ~ (婆ちゃんねるさん)
2015-05-28 19:13:56
これからは庭に蚊が飛びますしハエも寄ってきますから
たくさん揚げる時だけにしようと思います。

ゴーヤは細い物なら半分に切って種を取って薄切り、太い物なら4カットして薄切り
天ぷら粉で揚げて天つゆで食べます。
我が家族はコレが大好き。
ゴーヤは薄い方が苦みは少なくなりますよ。
ぜひぜひやってみてね~


返信する
たまにならね~ (あざみさん)
2015-05-28 19:18:57
夫婦だけの食事も気楽でよいなと思ってますが
若い人と食べるのもレクレーションのようで楽しいですね。

換気扇掃除はあざみさんの役目!?
うちもそうですけどね~
だから汚すのが嫌なのね(笑)
天ぷらも焼き魚もグーンと減りましたよ(^_^;)

家族はゴーヤチャンプルーよりこっちの方が好きですね。
返信する
Unknown (COCOマミー)
2015-05-29 00:18:39
私は苦いものが苦手で、ゴーヤは食べられないんですよね。
天ぷらにしたら、どうなんでしょう?
苦み、多少は消えますか?
返信する
ゴーヤ (COCOマミーさん)
2015-05-30 20:54:15
青くてかたいのは苦いですが
ちょっと熟れてきてるかなと思うのと触ってみて柔らかく感じる物なら
多分揚げたらそんなに苦くないと思います。
それと薄く切る事も大事です。
ソーセージはスパイシーなのがお勧めですよ。
返信する

コメントを投稿