日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

また×4回目求人騒動

2020-03-17 19:58:03 | 日記

2週間前又求人広告をだした。

ハローワークでは難しいかなと思ったので

今回は、タダで配っているタウン誌に託した。

すぐ反応があり、今無職の息子に応募させたいという父親から。

仕事の内容を詳しく伝えた。

すぐ息子さんから電話あり、その日に面接した。

19歳のおとなしそうな男の子だった。

求人が他には無かったので週が開けて採用の電話すると

嬉しそうな感じだったと次男。

家の事情ですぐには出社できず 今日が初出だった。

貸与した作業着がピッタリで何だかうれしかった。

1日目はしんどいかも知れないけど

頑張ってねと送りだす。

ちょっとはにかんだ感じが若者らしかった。

夕方帰社し、作業服を着替えて腕に抱えていたので

置いて帰ってもいいんだよ。

持ち帰って作業服で出勤してもいいし。

声を掛けたけど黙って帰ってしまったらしい。

仕事が終わって食事している時電話が鳴った。

19歳からだった。

辞めさせてください。

電話に出た次男がなぜなん?

他にも仕事があるからもうちょっと辛抱してみん?

こちらの言葉に対して反応がほとんど無かったらしい。

分かりましたと電話を切らざるを得んかったみたいね。

明後日にきますと言うのは 作業服を洗って返しに来ようと

すでに辞める決心してたとも思える。

長男に現場ではどんな感じやった?と聞くと

自分からは一言もしゃべらないし

こっちの問いかけにもすぐ返事せんしね。

辞めると聞いてほっとしたよ。

真ん丸い顔が少し日焼けして

さすがに疲れましたと普通に帰社してくれたら

今日は嬉しい1日になったのにね。

もう一度広告出そう・・・

 

雑草でも可愛い花

 

ヒヤシンス

クリスマスローズに飲みこまれていた。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | ブックマークのやりかた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求人 (ゆーりん)
2020-03-17 21:34:44
なかなか思うようにいかないようですね。
仕事も合う合わないがありますからね。
この青年はちょっと内気な方のようですね。
親御さんも就職が決まらずがっかりしたでしょうね。
良い方がまた来てくれると良いですね。
返信する
むずかしいですね (しお)
2020-03-18 15:17:01
なかなかこの人!と言う人が現れませんね。
親御さんが電話をかけてまで就職させたかったのに、
たった一日で辞めてしまったと言う事は、
結局長続きはしなかったでしょうから、
今回もご縁がなかったと言う事でしょう。
また募集をかけて、面接が始まるんですね。
いい人材が現れますように!
返信する
こんにちは (lily)
2020-03-18 16:18:22
求人、難しいのですね。
妹のところも自営業なので、妹から求人の難しさを聞いたことが何度かあります。
昔人間の私達からすれば、石の上にも3年とまで言わなくても、もう少しは我慢を・・・と思いますよね。
きっと、花世さんのところに合う人が応募してくれると思います。
返信する
そうなんですよ (ゆーりんさん)
2020-03-18 19:42:10
昨年から色々と手を尽くしてるのですが・・・
今回の男子も、覇気が無さそうなので、心配はあったんですよ。
でも、父親の気持ちが伝わってくるし、本人も素直に電話してきたりしたので
案外いけるのかなと思ってました。
甘かったですね。
父親が勧めたのが気に食わないとか!?それもアリかもと思います。
返信する
ますます難しいと思ってきました。 (しおさん)
2020-03-18 19:51:24
今までも、1人を決まるのに何人も面接しましたが
今回も難しいですね。

今夫の右腕になってる社員も、交通事故を起こして
病院から退院してきたばかりだと青い顔した華奢な男子でした。20歳でした。
他に応募が無かったので採用しましたが、天職だったんでしょうかね~
またたくまに仕事を覚えて、今の会社のあるのは彼なしでは語れません。
今はかっぷくも良く、うるさい事を言うので後輩に煙たがられてます(笑)

そんな人が現れないかと内心期待してるんですけどね~(^_^;)
返信する
どうにかならないものでしょうかね。 (lilyさん)
2020-03-18 19:57:34
こっちが選んでいるようで
反対に選ばれてるのかもしれません。
そうですか、妹さんもご苦労があったんですね。
そうそう、(石の上にも3年)
私も言われて就職しましたが、1年10カ月しかもちませんでした(笑)
たったの3か月だけなんですよ、気だての良い人いませんかね。
返信する

コメントを投稿