日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

偶然とはいえ

2014-07-03 08:47:19 | 日記

仕事に出る前に10年日記を書いた。

梅雨入りして初めてのまとまった雨・・・という題目で。

すると 昨年と一昨年同じ日に豪雨で

一昨年は 国道262号線が閉鎖されて仕事に支障きたした。

昨年は 裏山から鉄砲水が出て 堤の底にたまっていた草が流されてきれいになった。

と書いていた。

今日はまだ始まったばかり。

何ごとも無いように祈るばかりです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実が生ればなぁ。。。 | トップ | ワ・タ・シ・の »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2014-07-03 19:24:38
10年日記を使っていらっしゃるんですね。
昨年の、またはその前の年の同日に何があったかすぐにわかりますね。
そのこと、blogにも書かれていましたね。
今日は大丈夫でしたか?

私も10年日記が登場したころつかったことがあります。
思い出したくないことを書いて、毎年そのことを読む羽目になってしまい挫折しました。
もう30年くらい前の話
今は大学ノートを使っています。
右が日記で、左がテレビで見聞きしたことの覚書などを書いています。
これ、気に入っています。



返信する
3冊目になります (婆ちゃんねるさん)
2014-07-03 21:13:02
今日はお昼には洪水警報が解除されてホッとしました。
夕方気持良い風が吹いてましたよ。

日記はその日の気持で一気に書いてしまうものですから
だれかさんの悪口も書いたりしますよね。
それがストレス解消になるわけですが
後日読み返すと心がざわつく事もあります。
私はそれも受け入れて、以後は楽しい事とか
その日あったことを書くことにしました。

さすがに大家族の時は楽しい事より苦しいことのほうが多くて
1冊目は読み返す気持にはなりません。
そのうち処分しようと思います。

日記は自分流が良いかもしれません。
返信する
偶然 (michi)
2014-07-03 21:27:09
私も今、昨年、一昨年と読んでみたら
「バケツをひっくり返したような大雨」と同じことを
書いていました。
今日もひどかったね。
今は止んでいるのでもう大丈夫かな?

スーパーに行ったら子供が多かったので休校になったのかもね
返信する
お昼の時間 (michiさん)
2014-07-03 22:36:43
ものすごく降りましたね~
洪水警報解除されましたってテレビにテロップが流れてるのに・・・
ま、ようはもうすぐ止むよってことかいなと・・・
けっこうしつこく降ってましたけどね(^_^;)

宇部市は休校あったらしいね。あんな雨じゃ子供はびしょぬれだものね。
返信する
10年1日の如く・・・ (デブと某医)
2014-07-03 23:38:36
大雨、河川の氾濫・・・自然はごくごく当たり前に繰り返すものです。
官公庁の業務日誌?にも数十年にわたり災害状況が記されていることでしょう。
まさに想定の範囲内なのに同じような災害が繰り返されるのか・・・不思議です
今回は大きな被害もなかったようで、それはまず何より!でした

返信する
よいお湿りでした。 (デ某医さん)
2014-07-04 18:14:54
長崎のほうじゃ水害になってますから あまり喜べないですが・・・

日記も前年、前々年の続きがみれるなら、3年前の事でも
昨日のように鮮やかに思い出せるのですが
たまたま新日記で新たな1ページである時は
自分でもげっそりするくらい思い出のひとつも浮かんでこない現実が可笑しいです。

市内には何ごとも無く一日が暮れます。
返信する
Unknown (あさがお)
2014-07-06 20:17:26
私 もうやめちゃいましたが 以前 10年日記
つけていました。
昔の今頃 何があったか わかるといいですよね。
がんの手術をして もう○○年たったな~
とか 思い出したりしてね。
返信する
やめたんですか! (あさがおさん)
2014-07-06 21:17:46
じっさい書いてても普段は読み返したりしませんものね~
今回はたまたま同じ記事だったので気づいただけかも。

役に立つのは冠婚葬祭の時だけかなと思います。
返信する

コメントを投稿