日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

今日も充実

2020-03-15 21:16:43 | 日記

午前中は草取りを必死でした。

画像は無いけど、市指定の特大ゴミ袋5袋

鶏がいたら大喜びするだろうなと思いながら

新鮮な雑草を手で鷲掴みしながら袋に入れて行く。

昔々、うこっけいを飼っていた時は

毎日草を求めて山を歩いたものだ。

 

次男父子とまた天神山に行くつもりだったけど

仕事の電話が入ったとかで時間が合わず

私達は30分ほどの公園へ別行動

 

この灯台を目指したが

 

ココまででも十分歩いた。

で、ユーターン

往復1時間くらいかな!

ぼちぼち体を慣らしていかないとね。

 

帰宅して、長靴にはき替えて

近くの河川敷に「芹」摘みに・・・

30分ほどで

河川敷に生えていたナバナとセリ

1年に1回だけ摘みに行く。

きれいな川なので一応安心してるのだけど・・・

こんなに立派なセリの採れる所近くには無いのよ。

すき焼きにするとセリの香りがたまらない!(^^)!

スーパーで売ってるのとは全然別物のようだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一日 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩 (しお)
2020-03-15 23:45:52
素晴らしい景色を眺めて、お天気も良くて
何だか心が晴れますね。
精神的なゆとりが一番大事だと思います。

野生のセリは、香りがすごくいいですね。
以前、庭にたくさん生えてました。
年々、硬くなって来て食べても美味しく無くなって、
いつの間にか姿を見かけません。
セリとかミントとかがやたらにはびこってましたが、どうして消えたんだろうと不思議です。
その代わりの雑草が出てますけどね(笑)
返信する
セリ (mariyo)
2020-03-16 17:40:22
近くにセリの自生地があっていいですね。
野生のは風味が違いますよね。
我が家は田舎だけど近くにないので
農協で売っていた根付きのセリを買ってきて
庭の鉢に植えました。
今ではすごく茂って食べきれないほどで嬉しいです。
野生に比べるとイマイチですが、キムチに入れたりして
楽しんでいます♪

ブログ良かったらリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
良く動きますね (ゆーりん)
2020-03-16 20:04:35
花世さんは本当に働き者ですね。
常に体を動かしていることが多い気がします。
午前中草取りを頑張って午後は散歩や
なばなや芹つみ。
芹、子どもの頃、祖母が摘んで来たのを食べたりしていましたが
今は食べることがありません。
風味が良かったことを思い出したりしています。
自然の中の物を摘んで食べる。今はそれが贅沢なことかもしれませんね。
返信する
海が青々してました。 (しおさん)
2020-03-16 21:07:31
ここらの海はきれいなんですよ。
何処を基準にしてるかと言えば・・・
江の島ですね~
景色は江の島のほうが良いですが
海はまるで違ってましたね。
桜のシーズンは素晴しい所なんですが、まだまだでした。

セリを庭で・・・池でもあれば育てるのが楽しいかも、
でも広がってしまうと少し困りますね。
三つ葉も繁殖して困ってます。これが固くて食べれたものじゃないんです(^_^;)
返信する
鉢植えですか (mariyoさん)
2020-03-16 21:13:42
芹は採りに行くものと思ってたので
鉢植えしようとは思いもしませんでした。
でも、良いアイデアかもしれませんね。
ちょっと欲しい時河川敷まで行けないですしね。

私はお世話をしないので無理かなぁ(笑)
リンクありがとうございます。よろしくです。
でも私は今勉強中で、すぐにはできないかも・・・
ブックマークのことですよね。何かできなくて困ってるんです。
返信する
実は、訳があるんですよ (ゆーりんさん)
2020-03-16 21:21:03
夫は私以上に仕事が好きで、庭仕事も・・・
働き者の家人をみていたら、ひとりのんびりするのも気が引けて(^_^;)
お休みの日くらいのんびりしたいと思ってるのですよ。
そう思いながら、朝からダラダラ テレビみてる姿をみるとイラつく私が居ます(笑)
どっちもどっちと言う事でしょう。
年に一度だけ、芹たっぷりなすき焼きするのが恒例なんです。
タダの野草で贅沢・・・田舎だからでしょう。
返信する

コメントを投稿