日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

弟よ弟よ

2023-03-08 21:40:45 | 日記

長男の弟①が 胃がんで入院してるらしいと

妹も 次男の弟②から聞いたというのが何年前だったか!

当時 短い間に 姑と 実母を亡くして間がなく

弟①の事にかまってる時間がなかった。

何か聞いたら連絡して!

その後 弟②は 離婚して音信不通に・・・

心の奥底で みんなはどうしてるかな? 元気かな?

何かをきっかけに 思い出すことがあっても

母違いの弟①②とは 何の縁もない生活をしていた。

 

突然 弟①の奥さんから 今住んでいる町の 特産野菜が送られてきた。

携帯電話の番号は知っている。

家を買って 引っ越ししたと聞いてるが住所は分からない。

夜になり電話した。

子供たちの事 毎日の生活の事 10年前会った日の事

次から次と おしゃべりは続くけど

弟①の事が出てこない。

今 どうしてるの? 生きてるのか? 死んでるのか?

それが知りたくて

ちょっと聞くけど 弟①は元気?!

エッ! 一瞬言葉が途切れ

元気ですよ~~~!!!

・・・それが聞きたかった

実は 胃がんで全部摘出したんですよ~

 

家族一同の その苦悩の日々を 語りたくなかったのかもね

 

その日から もう5年はたったかも知れない

今は 働いて稼いで来てくれます。

胃が無い人なりの食事も取れますし 

病気する前の 暴君が影をひそめて

家を出て行った子供3人の内 1人が

時々お父さんに 声掛けしてくれます

癌と 診断される前の生活は 悲惨でした

毎日 毎晩酒を浴びるように呑んで

子供たちとも ひどい状態でしたよ

生き返って 怒る気力はなくしたけど 家族の優しさを知って

あの人にとっては 今が一番幸せな時じゃないかなと 私は思います。

お姉さんの所 遊びに行ってもいいですか?

娘も行きたいと言ってます

いつ来てもいいよと言った

 

長電話だったので もっと色々話したんだけどね~

弟①の事を知ることができて どんなに嬉しかったか!

次は弟②に電話してみようかなと 勇気が湧いてきた。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花たち | トップ | 訂正します »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (しお)
2023-03-10 15:10:24
弟さんのお嫁さんから野菜が送られてこなかったら、
たぶん電話を掛ける事もしないでいたでしょうね。
本当に良かった!
手術も受けて元気に働いてると言う朗報!
花世さんの安堵の気持ちが伝わるようです。

遠くに住んでいるのですか?
弟さん一家で遊びに来てくれたら嬉しいですね。

もう一人の弟さんの消息も知りたいですね。
ファイト!
なにはともあれ、嬉しい話題でこちらも
嬉しい気持ちです。

ブログの題を読んだ時、
内藤やすこの「弟よ」を思い出しました。(笑)
良かったですね。 (ゆーりん)
2023-03-10 17:22:12
弟さんが胃がんになっていると聞いて長い間
さぞ心配されていたことでしょう。
元気に過しておられて良かったですね。
長年の胸のつかえが下りましたね。
こちらまでパッと気持ちが明るくなった気がします。
これを機会に姉弟の交流ができたら良いですね。
ほんと!!良かったです。 (しおさん)
2023-03-10 19:34:03
私も電話一本すれば
とうの昔に解決してたのにと
思うだけで
何かわだかりがあります。
でも元気で居るということがなにより嬉しい事でした。
「弟よ」その曲大好きで 弟の顔を思い出しながら
この記事を書いたのですよ。
いつも おねえちゃん と電話くれてました。
借金を乞う電話でもね(笑)
胃ガンと聞いてびっくり (ゆーりんさん)
2023-03-10 19:52:56
妹が ようすを知らせてくれると待っていたんですが
みんな忙しいので
お互いにかまってられないとは 情けない事でしたね。
でもほんとうに今が分かって良かった。
こんどは元気な声聞きたいですね。

コメントを投稿