日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

ショック~(;一_一)

2024-02-28 20:18:38 | 日記

かわいいお花

私の数少ない友達が持って来てくれた。

一人はこのお花

もう一人はおっきなイチゴ

それは 写真を撮る前に 孫の口に(笑)

まだ 夕方早い時間だったので

お客さんが見えたのかな~?

どうぞお入りくださいと扉を開けるなり

向こうから 久しぶり~○○と○○です~

はい?!・・・どちら様ですか?

キョトンとする私に

お客さんのほうが

ほら~私○○よ・・・そう言いながらマスクを外した。

これで思い出した?

一緒だった人にも マスク外して外してと賑やか

まぁ△子さん全然変わらないね~

私らも変わらんじゃろ?

 

だけど

私にはさっぱり誰なのか分からない

エ~どなた?と言いかけたら

病気だと聞いたけど元気じゃん!

私は一瞬2人のお友達らしき人に

あ~思い出した思い出したと言いたかったけど・・・

名前は忘れもしない2人に違いは無かったけど

私は一瞬慌てた!

ひょっとしてこれが認知症症状ていうのか

近所の人ならマスクをしていても分かる

だのに???

なぜ!

とりあえず応接室に座ってもらって

だれから私の事を聞いたの?

まぁ、あなたの年賀状に書いてあったよ

あれから2か月

気になって気になってね、2人でお見舞いに来たんよ。

自分たちの事を覚えてなさそうな私に

内心がっかりしているだろうに

忘れはしない ハウステンボスに行ったこと

陶芸教室に行ってた事

天神様の梅見に行ったこと

タケノコ掘り 栗の実拾いと

仲良し3人組で楽しかったねと

楽しく話している間に

私がこの2人を忘れるわけない

マスクの顔に慣れなかっただけと思えるようになったわ

 

 

逢えて本当に嬉しかった

涙が出そうになった

持つべきは友達だネ

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も楽しく | トップ | 花盛り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーりん)
2024-03-01 22:15:10
お庭にクリスマスローズがさり気なく咲いていてうらやましく思いました。
我が家、今年は花がなかなか咲いてくれません。

お友達がお見舞いに来て下さったのですね。
すぐには誰だか思い出せなかったようですが
この年齢になるとお互い老化で容姿が変わりますからね。
先日、NHKのアナウンサーを久しぶりにテレビで見かけて
あまりの変貌に誰だか分かりませんでした。
お名前と以前のお顔は覚えていたのですが・・・

花世さん、こんなにきちんとブログを書けるのだから大丈夫ですよ。
先のことは誰にも分かりません。
心配してお家まで来てくれるお友達がいて良かったですね。
以前、ハウステンボスにお友達と行くとブログに書かれていたこと思い出しました。
もうあれはかなり前だった気がします。
お友達もお顔が変わっていたかもしれないなと思いました。
Unknown (あさがお)
2024-03-02 10:56:56
私も ありますよ。
テレビを見ていて あ この人 誰だったかな?
と言いながら スマホで調べます。
わかった時は ほっとしますね~。
認知症の検査に行くと 100から 7を引いて下さい
と言われるそうです 花世さんも言われましたか?
100から7を引いて そのあと ずっと7を引き続けるらしい。
100 93 86 79 72 と言う風に
ずっと 言い続けるらしいですよ。
なるほどね~ と思いました。
あるあるですよ (しお)
2024-03-02 15:51:40
マスクしていて、しばらく会わなかったら
私も思い出せません。
実は、とても親しいご近所のご夫婦のご主人が、
最近帽子をかぶり出したんです。
帽子をかぶってマスクしてたら、いつも会う人だって
気が付きませんでした(^_^;)
自分で驚いちゃいました。

お友達が会いに来てくれて、とても嬉しかったでしょう。
たくさんお話して鮮明に思い出したのですから、
高齢者あるあるですよ。(*^。^*)
友達とは (ゆーりんさん)
2024-03-02 19:32:39
多分10年ぶりくらいで 逢ったような・・・
私は随分痩せたので 顔の皺もかわいそうなくらい(;一_一)
友達はさほどではなかったように思いましたが
それを思い出すのが難しかったですね。
友達のほうがびっくりしたかも(笑)

ハウステンボスに行った時は 
おんな3人 何が可笑しくて笑いっぱなし
楽しかったですね また行きたいなと思います。
そうですよね (あさがおさん)
2024-03-02 19:50:24
私もテレビに出てくる人の名前 すぐ出てきません。
一生けんめい思い出す努力が必要なんですって!
私なんかいきなり検査が始まって
これが認知症かどうかを決めるためと 誰にも言われなくて
100-7を言わされて・・・悟った次第です。
いきなりでしたので ちょっと とちっちゃいましたけどね(笑)
それ以上は無かったです。

友達も みんな同じような悩み?
名前がすぐ出なかったとか 忘れ物が多いとか
笑うしかありませんでしたね(笑)
マスクと帽子 (しおさん)
2024-03-02 19:59:59
私のいつものいでたちです。
でももう一人で出歩くことが叶わなくなり
マスクは外してます。

最近
ナナと散歩していたら
マスクをした人に 久しぶりじゃね~!
近所の人かと思ったけど 誰かは分からなくて
寒いですね、気をつけて下さいとだけ会話しました。
あとから思い出そうとしても無駄でした(^.^)
マスクのいらない世界に戻ってほしいです。

コメントを投稿