日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

初仕事?

2016-03-03 21:26:35 | 役員としての活動

今年一番の暖かさだった!

4月から町内会の福祉部の役員を引き受けるにあたって

前任者につき添ってもらって配り物をした。

今日の所はリハーサルみたいなものだけど・・・

6軒にお雛様弁当を配った。

75歳以上の単身所帯と80歳以上のご夫婦所帯に。

他にはお誕生日のお祝い品とか

敬老の日はお菓子とかを配るらしい。

たった6軒なのに内2軒は留守で

それから2度訪問するも留守

配り物がお昼のお弁当なので焦ったわ~

まだ役員になったわけじゃないので

前任者にお弁当を戻した。

最近姿を見ないな~と心の隅っこで気になっていた人

・親切なおばちゃん2年も前にお亡くなりになっていたとか

・もう一人は施設に入られたらしいとか

・田舎に住みたいと中古住宅を買って

引っ越ししてきて間もなく病気で倒れた人がいたりとか

狭い町内の事ほとんど知らなかった事が少しショックだった。

断り切れずに引き受けた役も

誰かのお役にたてれば!

さて何年続く事かしらね~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩つばき祭り | トップ | 葬儀 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町内会 (しお)
2016-03-03 23:06:22
町内に福祉部というのがあるんですか。
それのお手伝いをされるなんて、素晴らしいです。
うちの町内も町内会があるんですが
細かく分かれているので、担当は20数軒です。
なので、二十数年に一度町内会の役員が回って来ます。
やっぱりお年寄りの一人暮らしとか
ご高齢のご夫婦とか、多くなって来てます。
同じ町内でも、知らない人が多いです。
返信する
Unknown (あさがお)
2016-03-04 12:09:19
うちはマンションですが 町内会にマンションごと 入っています。
去年は 順番で 班長という役が回ってきました。
寒い時期に 一回だけ 夜回りというものをしました。
知らない人ばかりでしたが みんな優しい人ばかりでしたわ。
そちらの 高齢者にお弁当を配るという取り組み
とてもすばらしい事ですね。
返信する
こんにちは (うらら)
2016-03-04 14:58:39
役員ご苦労様です。
こちらは毎週水曜日にコミセンに集まってリハビリ体操や昼食を作って高齢者の方に奉仕します。
ボランティアで運営しています。
我が家は地域では評議員とレクリエーションの役員が輪番制で回ってきました。
役員の仕事は大変ですけど地域の方とのお付き合いは必要ですものね。
最近、若い方が増えましたよ、こちら。
良いことだなーって思いますね。
でも、ボランティアをしている人はほとんどアラ還超えて、アラセブンですよ^^;
返信する
福祉部 (しおさん)
2016-03-04 21:43:18
あったらしいですね~
昔は婦人部と言うのがあって在籍してた時に廃部になりました(^_^;)
とにかく町民が減る一方ですが
新しい団地ができたりで最近は子供も増えてますよ。
役員は7年で回りますからね~
古くからある地区は所帯減ってます。
返信する
高齢の方も (あさがおさん)
2016-03-04 21:45:35
色んな人が居るようですよ~
その話しのアレコレを聞いていると
ちょっと不安になります。

お弁当の事も文句言う人いるらしいとか(笑)
返信する
町内会の役員 (うららさん)
2016-03-04 21:48:02
純粋にボランティアではないようですね。
でも人と接するのが苦にはならないほうだと思うので
ちょっと楽しみになってるんです(笑)

団地ができましたので若い人とも話しできるといいですけどね(^o^)
返信する

コメントを投稿