日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

ヘンリーフォンダとうめっぷる

2014-06-25 22:09:32 | 

大きな株になったのはコレ1本だけ!

今年もどうにか咲いてくれて良かった~

花数が一番多かったみたい。

もっと違うバラも育ててみたくなったわ。

 

*****

先日作ったジャム(うめっぷる)

完熟梅が多かったのとりんごの量もかなりだったせいか

とてもフルーティだと評判上々!

息子夫婦2組みとも美味しいねと喜んでくれた。

それで゜気を良くして庭を歩き

少しだけど落ちてたのを集めて又作った。

今度はりんご(また?)は

細かく刻んで砂糖をまぶしておいて

梅を煮詰める時に混ぜ込んだ。

白く浮いていたりんごも煮ている内に梅と同化して

思う通りの出来栄え。

別々に煮るより簡単で

来年からはこちらを採用しよう。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの花だけど | トップ | あそぼっか! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォンダ! (デブと某医)
2014-06-25 23:00:05
「ヘンリー・フォンダ」と「うめっぷる」の関係がわかりませ~ん(ー_ー)!!
「薔薇」がらみかな?まではなんとなくわかりますけど・・・。
彼の愛娘ジェーン・フォンダが私は大好きで
スリーマイル島の原発事故を取り上げた映画「チャイナ・シンドローム」が秀逸でした。
そして映画「バーバレラ」では妖しい肢体にめろめろになりました。
関係ない? のようですね! 失礼しました
返信する
今年は遅かったね (michi)
2014-06-26 20:19:28
ヘンリーフォンダを探したけど無くてラムのつぶやきにしたけど・・・・・
私にはバラは似合わないみたい・・・・(主人曰く)
私もそう思う・・・・消毒が大変なのよ~~
丈夫で初心者用のバラを選んでるけどうどんこ病、ハダニ
黒てん病のオンパレード。
嫌になって来ました・・・・・

デ某さん
「スクリーン」を取っていた時代とは違うんですよ~
ジェーンホンダに憧れる男性は多かったですね
私はアンマーグレット、パティーディュークの方が好きでしたが。
返信する
私語ごめんなさい (デブと某医)
2014-06-26 21:53:20
ヘンリー・フォンダ、薔薇の名でしたか・・・。

michiさん
「スクリーン」・・・なんとまぁ懐かしい同世代感覚!
お気に入りの十の写真を切り取っては壁に貼っていました。
A.マーグレットの映画、高校時代によく観ました。
後に彼女が中年になった頃、眼のつぶれるようなシーンに出遭い、
生きていて良かった!とも、生きてなきゃ良かった!とも、複雑な思いに・・・。
あっ、すっかり私語してしまい・・・花世さん、失礼しました
返信する
そうですね~ (デ某医さん)
2014-06-26 22:32:11
ヘンリーフォンダ いかにも誰!?ですもんね~

わ―懐かしい!!「ジェーン・フォンダ」という女優さん。

今サン○リーさんの製品を買っていて
時々「懐かしのスクリーン」ていう雑誌が送られてくるんですよ。
子供の頃から見覚えのある俳優さんや女優さんの
若かりし頃の写真を拝見して懐かしがっている所です。
返信する
開花が遅かったね (michiさん)
2014-06-26 22:36:17
その分いっぱい花が見れたけども・・・

バラは難しいです。
消毒するのね~過去に1度くらいはしたことあるけど
原則ほったらかしです(笑)

思い出した時だけ肥料あげたり根っこの周りに撒くとよいという土を盛ったり!

でもミニバラは全滅よ。
返信する
いいんですよ~ (デ某医さん)
2014-06-26 22:38:27
共通の趣味があるって!話題があるってステキですもんね。
またいらっしゃいませ~(@^^)/~~~
返信する
Unknown (COCOマミー)
2014-06-27 21:45:01
わぁ~、素敵な薔薇ですね!
こんなに濃い黄色の薔薇は我が家に無いんですよね。

やっぱり、黄色もそろえたいです。

まだ株が小さくて鉢で育ててるのがいくつもあるんですが、地植えにするにしても場所がもう無くて・・・
さらに、増やすとなると・・・・

まぁ、鉢で育ててもいいんですけど・・。
「ヘンリーフォンダ」欲しい薔薇のリストに入れておきます^^
返信する
鮮やかでしょ (COCOマミーさん)
2014-06-28 20:25:17
迷う間もなくこの色を買ってきました。
もう5.6年位になりますね。
私にしちゃ上出来ですよ。

たくさん育てておられるからお世話も大変なんでしょうね。
増やしたい
増やせないってところですね。
返信する

コメントを投稿