日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

畑の天地がえ

2017-01-04 21:32:49 | 

私の小さな畑

今はご近所さんから貰った 野菜しか植わってない。

今は何も植えるつもりがないので

土を掘り起こす天地がえをした。

土を寒さに当てて害虫の卵などを繁殖させないため。

コンポストで作った肥料やら、米ぬかなどを混ぜ込んでいるので

栄養豊富な土なんだけどね~

イマイチ日当たりが良くないので

立派な作物は育たない。

 

シュウメイギクの種がはじけた?

綿毛のようよ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余ったおせち三段重 | トップ | 波乱万丈の今日の初出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは? (michi)
2017-01-05 06:28:16
aio?
暖かい日が続くとこのまま春になるのかな~と
思うけど・・・・
そうはいかないね(*^。^*)
朝は急に寒くなる・・・・
しかし
お花のまでよく気を入れて咲かせているね(*^。^*)
私はもう逃げ腰よ~~
おはようございます (しお)
2017-01-05 10:08:52
昨日はてんやわんやで・・・(^_^;)

土がとってもふかふかしてる感じですね。
作物を植えたら、立派なのが出来そう(*^。^*)

シュウメイキクの綿毛ですか。
そういえば、我が家でも以前見たような。
今は、根からありませんが・・・
天神様の土地よ~ (michiさん)
2017-01-05 21:06:06
勝手に耕してます(笑)
朝晩は寒いけど、昼間は暖かくて
家の中でじっとしてられないし・・・
この畑以前はニセアカシアの木が生い茂る山でした。
ニセアカシアの花が咲く頃は真っ白い花が良い香り・・・
でもトゲトゲの幹と枝が恐ろしくて。
夫婦で頑張って開墾しました。
そしたら土の中からゴミが出る出る!
3年がかりできれいにしたんですよ。
良い土になりました (しおさん)
2017-01-05 21:08:52
でも周りの木が繁ってきて
日当たりが悪くなってきてね~(^_^;)

綿の実見た事ありますか?
触った感じはフワフワ・・・

コメントを投稿