日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

今夜の夕食にて

2018-05-16 19:57:10 | 食べ物

夕方水遣りしていたら

蕗がいっぱい群生している。

鎌でバサバサ刈り取って茹でてみた。

早速煮て

お寿司を買ってきて

デザートは

ヨーグルトに野イチゴジャム乗せ

 

お茶は モラタメ でゲットした「びわ茶」

 

手作りの茶葉が今朝で無くなったので

丁度間に合って良かった。

煮出ししたお茶が好きなのでネ

びわ茶も何年か前作ったが、けっこう手間がかかるんだよね~

当時作ったのは作った私が味見したかどうかも思いだせないが

単純に美味しいなと思った。

モラタメのが無くなったら作ってみようか?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野イチゴでジャム作り | トップ | 今日の一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさがお)
2018-05-17 09:37:06
蕗が 鎌でバサバサ切り取るほど たくさん?
すごいですね~。
蕗 大好きです。
スーパーで よく買ってきますよ。
刈り取ってすぐの蕗は おいしさも格別でしょうね~。
返信する
 (しお)
2018-05-17 16:35:24
わが家にもいつの間にか
びっしりと生えてた時期があります。
少しだけ料理に使ったりしましたが
結局根こそぎ引き抜いて1本も生えてません(^_^;)

ビワ茶は体に良さそう!
二男に毎日ドクダミ茶を飲ませてます。
私は小さい時にずっと飲まされてたので
未だに嫌いですけど(爆)
返信する
たくさんありました (あさがおさん)
2018-05-17 21:54:37
でもまだあるので、半分はご近所の仲良しさんにあげました(^.^)
ツワブキもあるけど、1回食べたら終わりです。
何時でもあると思ったら、たいがい1回しか収穫しないものですね。

で、わざわざスーパーで買ったりね(笑)
返信する
結局ね (しおさん)
2018-05-17 21:58:49
たくさんあっても食べないものなんですね~
勝手に生えてくる三つ葉なんか袋いっぱい引いてゴミになりましたしね(笑)
地植えのは固いのが気になります。

私もそうです、胃腸が弱かったのでドクダミ茶飲まされてました。
今も嫌いです(笑)

びわ茶は飲みやすいですよ。
たっぷり作って飲んでます。
ペット茶のほうが簡単なんだけど(^_^;)
返信する

コメントを投稿