日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

もう一働き

2013-11-09 21:18:38 | 食べ物

コーヒーのカスを天日干し。

水分が飛んでサラサラになったら豆腐のパックに入れて

冷蔵庫の臭い取りに。

その次は下駄箱に。

最後は雑草覆い茂る庭に撒く。

みかんの皮も乾燥させて入浴剤に。

チマチマしたことばかりでも、楽しんでる自分が愛しいヨ。

柚子を2回目収穫したので

5個ずつ12袋作って橋の上に置いた。

昼過ぎには残り5袋になったのを確認していたが

集団下校の小学生低学年の男の子たちが 柚子を入れた箱を取り囲み 

わいわいと何ごとか話しながら、ひとり1袋ずつ持ち帰るのを見送った。

今年も沢山の人達に喜んでもらって良かった!

男の子達 家に帰ってどういうふうに言うのかな~!?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もナナちゃん | トップ | カリンシロップ赤くならない? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恵が・・・ (あざみ)
2013-11-09 21:53:22
生活の知恵をいっぱい持っていますね。
お仕事をされながら、こういう事も実行し
良く体が動きますね。
いつも感心します。

コーヒーのカス、こういう利用方法があったんですね。
いつもそのまま捨ててばかりいました。
返信する
Unknown (あさがお)
2013-11-10 05:17:20
なるほど なるほど コーヒーのカスね。
私も やってみよう。
昔々 社宅にいた頃 車庫の地面が土だったのよね。
そしたら いつも 猫が糞をしに来るの。
だから 煙草の吸殻をたくさんもらってきて バケツに
入れて水を入れておくの。
その 茶色になった水を 車庫に撒いておくと 猫が
近寄らなかったわ。
今はもう どこに行っても 煙草の吸殻なんかないよね。
ゆず 大好き そちらに引っ越したいわ~。
返信する
京都では (michi)
2013-11-10 10:35:49
もう何回も書いたけど・・・・
横に缶置いておこうかしら(*^。^*)
私用よ~~

京都は10個位入って500円だったかな~~

花世さんのその人柄が最高よ~~~(*^。^*)
返信する
暇だからですよ (あざみさん)
2013-11-10 18:57:47
仕事も中途半端に暇なのでタダでもらってきた小雑誌なんか良く見てますからね、
それが情報源なんですよ(笑)

ふつうの小説を読まなくなって久しいですが
目がしょぼしょぼしますから簡単な読み物が今は一番ですね。
返信する
コーヒーのカス (あさがおさん)
2013-11-10 19:01:40
植物の成長を妨げる物質をもってるそうですよ。
だから雑草の上に撒いてますが 効果は?

煙草の吸殻のことはそう言えば聞いたことあります。
誰が捨てるのか吸殻いっぱい落ちてます。
拾ってネコの通り道に撒いてみようかしら。

返信する
近所だといいのにね~ (michiさん)
2013-11-10 19:04:31
柚子も個別に差しあげてはいるのね~
その上に余ったのを置いてるだけだから。

ご近所さん期待してるようなのでやめられない?(笑)
返信する
Unknown (COCOマミー)
2013-11-11 21:20:17
珈琲カスは、私もやっていますね^^

みかんの皮は、農薬とか付いていないかなと思ってやってないんですが大丈夫かしら?

「ご自由にお持ち帰り下さい」って、いつも本当に素敵なことだなって思います。
私もマネしたいくらいですが、自家消費する分くらいしか採れないですからね~(笑)
返信する
みかんはね~ (COCOマミーさん)
2013-11-12 20:07:46
やはり農薬が心配ですよね~
私は生協からかったのでしかやらないことにしてますが。

家人は1袋100円で出したらいいのにといいますけどね(笑)
枇杷・柿・柚子だけは消費しきれないのですよ。
どの木も2.3本ありますので。
本当は売りに行きたいですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿