日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

古米が食べきれない

2016-10-04 20:49:30 | 食べ物

年間契約で玄米をお百姓さんから直接買っている。

一俵=60キロ

それを半分30キロ新米が届いた。

残りは冷蔵保存しておいてもらう約束だ。

私達夫婦お米を食べる量がグーンと減って

前の米 今では古米ということだけど

20キロくらい余って どうにも食べきれない

これを処理!?食べる?とかしないと

新米がいただけない。

せっかくの新米が古米になるのは避けたいし(笑)

で、道端にある精米所で 古米を上白に精米してきた。

家庭用精米機では願うべくもない真っ白なお米になった。

ビニール袋に小分けして

社員に お米いる人~!

皆がハーイ!(笑)

精米代200円ってことは20キロ無かったという事だろうけど

みんなが喜んで持って帰ってくれて良かった!

これで晴れて新米が食べられる・・・(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びの蘭の花/nanakoカード | トップ | 台風の後 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古米と新米 (しお)
2016-10-04 21:46:01
年間契約ですか。
一俵を減らすわけには行かないのでしょうか?
ご夫婦二人ではお米の消費も落ちてきますよね。
年間60キロ。
道端の精米機は、お米屋さんの業務用でしょうか。
ぴかぴかになりますよね。
社員さんたちが喜んで持ち帰ってくれて
良かったですね。(笑)
心置きなく新米を食べてください(*^。^*)
返信する
こんばんは (うらら)
2016-10-04 21:48:00
我が家も毎年3俵農家から買います。
でも、とらがいなくなってなくなりません。
そこへ新米を貰って、先に新米からいただいています。
農家に今年は2俵頼んだのですが古米がなくなってからきて頂戴と祈るきもちです。
もし来たら、古米に新米を半分混ぜて食べようかなーと思っています。
あと30キロ残っています^^;
精米すると17キロにしかなりませんけどね。
返信する
新米は (ぐり)
2016-10-04 21:55:44
つやつやしてやはりおいしいですね
我が家は農協から買っています
ちょうどなくなってきたので
新米を買いたいです
その古米私もほし買ったです(笑い)
返信する
減らせるとは思います。 (しおさん)
2016-10-04 21:55:44
30キロ単位でお金払ってますしね~
このお米は自家製で無農薬で作ってるので貴重なんですよ。
日本人は米を喰うべし!と思いつつ、土日はパンです(笑)
パンにジャムがホント美味し~い!(^o^)

田舎ですからね、アチコチに精米機がおいてあるプレハブ小屋が。。。
10キロ100円なんですよ。
そういえば昨年もコメ余りで社員に配りましたね。
きっと待ってるかも知れません(笑)
返信する
3俵! (うららさん)
2016-10-04 22:04:15
若いとらくんが居ないだけで消費量減ったのは当然かもしれませんね~
うららさんのお家みたいにいつも人が集まるとお米も履けるでしょうが
我が家みたいに来る者がいない家はいけません。
ものはだんだん要らなくなります(^_^;)

私も一時期3俵買って自分のきょうだいに送ってました。
昨年から急に送料が高くなって、ちょっと迷う所があり
それで余計でもコメ余りになっちゃったんです。
うそ!30キロが17キロになるの~?
知らなかったです~
スーパーで買ったほうが安いの?
糠は畑に撒くのでいいですけどね。
返信する
そうなんですよね (ぐりさん)
2016-10-04 22:09:59
つやつやしてて甘くて・・・あーこれが新米だ~
なんて言いながら食べますね(笑)

息子たちも持って帰ったけど今度は新米をあげないとね。
古米しかくれないって言われると癪ですからね~
返信する
新米 (あざみ)
2016-10-05 20:13:31
我が家、今夜、初めて新米を食べました。
やはり新米はおいしいですね。
古米と言っても新米が出るまでは新米だったんだから
まだおいしいはず。
「お米いる人!」って言われたら私も「はーい!」と
手をあげます。(*^。^*)
社員さん方喜ぶ気持ちわかります。
返信する
新米 (あざみさん)
2016-10-05 21:01:32
まだ食べてないです。古米を先に減らさないと!!
美味しかったでしょうね~
古米もちゃんと精米したから美味しく食べる事ができますが
どうせ食べきれないのが分かっているのであえて減らしたかったんですよね。
弟にも以前は送っていたけど最近面倒になって(笑)
返信する
Unknown (あさがお)
2016-10-06 01:41:45
歳をとると お米の減り方がゆっくりになりますね。
うちは スーパーで 2キロづつ買っています。
花世さんとこの 従業員は しあわせですね~。
みんな大喜びでしょう。
果物も 道端で 無料配布 しているし。
そんな功徳をしてくれる人 めったにいませんよ。
花世さん宅には そのうち どっか~んと 
神様からのご褒美が 届くかもよ。
返信する
昔のように (あさがおさん)
2016-10-06 20:24:30
お茶碗に山盛りってことは全くないですね。
外食するとご飯が多すぎて閉口しますもの(^_^;)
1回に炊飯するのが1合!3人でそれでも残りご飯でるんですよ。
いかにおコメ離れしてるかってことですね。
私は割と気前がいいので社員はそれなりに慣れてるでしょうから遠慮ないです(笑)

ご褒美いただけますかね~そんな事書いてもらってうれしい~

返信する

コメントを投稿