老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

40歳を目前にしての独立起業 ~ベンチャー企業だからこそ見えること~

2012-03-10 11:36:48 | 大阪府大
昨日の夜、大阪府立大学の中之島サテライトで今年度最後の校友懇話会が
ありました。講師は、昨年10月に独立開業された新名史典氏(株式会社
Smart Presen 代表取締役)で、「40歳を目前にしての独立起業 
~ベンチャー企業だからこそ見えること~」でした。

これで奥野理事長・学長が命名した総合科学部「はみ出し三羽烏」の3人が
全て講師として登場しました。

はみ出し三羽烏

一人目は、歌う臨床心理士の小石さん「臨床心理士と歌手の融合の過程で」:

二人目は、TV放送会社でドラマ監督、プロデューサーの内片さん
ドラマとヤラセの関係」:

この異色な方々を輩出した総合科学部は、私が学生時代にはなく、1977年に
学際的、分野横断型、新学問研究分野の開拓を目指す目的で設立されたものです。
2005年の府立3大学統合に伴い、総合科学部は理学部、人間社会学部、
総合教育研究機構の3組織に再編されました。

と言うことで、私が再びお世話になった2008年にはありませんでした。
ただ、この28年間で輩出した卒業生は「はみ出し三羽烏」のように、
従来の大阪府大の進出分野でないところで活躍されています。

さて、講演の方は今までの受講者でない層のためか少し緊張が伺えましたが、
さすがプレゼンのコンサル、1時間の時間を忘れて聞かせていただきました。

この素晴らしいプレゼン講演を昨年から大阪府立大学では授業の一つとして、
非常勤講師をお願いしています。

講演の最後のところに、生物多様性の話がありました。
・社会におけるポジションの多様性
・社会の関わり方の多様性

正に、これを実践している総合科学部の卒業生「はみ出し三羽烏」他、
また、刺激をもらいに行きますのでよろしくお願いします。
ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。