老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

介護保険の未払い

2012-03-07 20:21:26 | 社会保険・税金他
この日曜日にe-Taxで確定申告をしたのですが、その時に大変なことを発見しました。
源泉徴収票などを固めて置いてあるところに未開封の封筒がありました。
神戸市からの介護保険の封筒でした。てっきり介護保険の支払い証明書だと思って
開封すると、中から介護保険の納付書が出てきました。「ありゃ!」

4年目のe-Taxで確定申告

昨年5月に65歳となり、介護保険の第2号被保険者から第1号被保険者に
変わりました。よって、保険金の徴収が健康保険組合の健康保険との同時から
神戸市の単独となりました。(3倍以上の金額になり、愕然!)

毎月の納付書が3枚入った封筒が来るようになりました。2回ほど封筒が来て
一括して支払った記憶がありますが、その後の記憶がありません。

源泉徴収票などいろいろな税金関係の支払証明書が送られて来始める11月末ごろに
この介護保険の納付書が来たのでしょう。積んである書類の位置から想像ですが。
中身を見ずに「介護保険の支払証明書が来た」と思い込んで、固めて置いてあるところに
積み上げました。

慌てて、期限が過ぎた介護保険を月曜日に灘区役所へ行って納付してきました。
勝手に思い込まずに、DM以外の封筒は必ずあけて確認をしよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。