老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

堺高校をインターネット安全基地に!

2008-11-29 09:52:39 | 地域
昨日、大阪府大のお隣の堺高校へ「情報セキュリティ」の特別授業
「堺高校をインターネット安全基地に!」を聞きに行きました。

私は今、大阪府大の「卒業生ネットワーク」をASP(Application Service
Provider)を使って構築しようとしていますが、「情報セキュリティ」は
重要な課題です。と言うことでお邪魔しました。

以前記事にしましたが、大阪府大の学生時代の仲間Tが定年後、コンピューター
メーカー現役の時の知識やノウハウを「セキュリティ対策推進協議会(SPREAD:
Security Promotion Realizings Ecurity meAsures Distribution)」の
アドバイザリとして情報セキュリティの普及に寄与しています。

情報セキュリティのプロフェッショナル

そして、Tさんは数年前から兵庫県立大学(旧姫路工大)で情報関係の学生に
情報セキュリティの特別講義をしています。そこで私は思いました、同じく
大阪府大の同級生がこの4月から高校の校長をしていますので、高校生にも
情報セキュリティの授業ができるのではないかと。それが実現しました。

民間人校長(姫路から京都へ):

会場の視聴覚室には、生徒、先生そして保護者の100人弱がおり、
始まってもしばらくは雑談がありましたが、Tさんがパワーポイントで
映し出す具体的な事例になると静まり返りました。

・迷惑メール
・Winny
・ワンクリック詐欺
・フィッシング(Pfising)
・正式サイトにしこまれたワナ
・新しい手口
・メールアドレスの流出にも注意
・ボット
など、大いにインターネットを利用する上で役に立つものばかりです。

説明している話だけでなく、Tさんの作成した手元資料は、ちゃんと気を
遣っています。通常のパワーポイントの画面だけをコピーしたものではなく、
丁寧な補足説明がなされていました。

ウン、これなら特別授業後に出された宿題にも十分に対応できます。いや、
それだけでなく家族や友達にも提供できる資料でした。

団塊の世代が、これからどう生きるか。それの素晴らしい回答です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。