老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

明石市立天文科学館

2010-06-10 05:36:22 | 地域
今日は「時の記念日」です。と言う訳で昨日?「明石市立天文科学館」へ行きました。
いや実は前日の記事で読んだ週間マンガ日本史の「伊能忠敬」の中に幼い子供が
夜空を見る絵がありました。それでプラネタリウムを見たくなりました。丁度、
車の12ヶ月点検もありテスト走行がてら行きました。車で30分、近いです。

前日の記事 熱中させるもの

「明石市立天文科学館」は50周年記念でリニューアルされていて、先月29日に
オープンしたところです。(10日目でホヤホヤです)「時の記念日」のイベントの
前の日とあってガラガラでした。お陰でノンビリとゆったりと見学できました。

当然、展示が新しくなっていました。超薄型・低消費電力、フイルム型ディスプレイの
「SHiPLA」があるではありませんか。さすが地元。これは半年前の神戸ベンチャー研究会
で講演のあった篠田プラズマのものです。

篠田プラズマの講演 「ものづくりとベンチャー」第9回神戸ベンチャー・フォーラム

神戸ベンチャー研究会(カーブアウトベンチャーのものつくり):

曇っていた天気も晴れて、14階の展望室から見る360度の風景は最高。眼下に見える
明石海峡、行き交う船、そして明石海峡大橋、これは絵になります。ありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。