老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

京都ビジネス交流フェア2008

2008-02-22 11:27:23 | 地域
昨日の午後、「京都ビジネス交流フェア2008」がありましたので、
久しぶりに京都のパルスプラザへ行きました。

だいぶん前に、主催者の京都産業21からチラシを頂いてカレンダーに
書き込んでいたのですが、手帳のスケジュールへの転記は忘れていました。

事前申込の必要なセミナーはカットして、会場を見て回りました。
今回の展示場を回るキーワードを「連携」と決めていましたので、
先ずは「きょうと連携交流ひろば2008」です。

きょうと連携交流ひろばは、産学官連携や企業連携に積極的に取り組んで
いる大学、企業連携グループ、金融機関、各種支援機関、産学官京急開発
グループなどが集い、事業報告・成果報告を通して産学連携、新連携、
地域資源活用のヒントを見つけ出すものです。

他のフェアに比べて、この連携交流に参加している数が44と多い方でした。
大学19、企業連携12、金融機関6、京都府産学公支援事業5
支援団体2

さらに全体の中小企業展示コーナーには、サポートする仕組みが2つ
ありました。
1つは、「元気企業」発見ツアーです。(財)京都産業21のスタッフが
    1日2回、会場内を案内し、出展企業の内容等を説明します。
    初めての人やテーマをもたずに来た人は便利かと思います。
2つ目は、若者向けの中小企業魅力PRコーナーです。中小企業展示
    コーナーに参加のものづくり企業が若手求職者や大学生等、
    若者達に自社の魅力をプレゼンします。若者一人でもモノづくりに
    興味を示せば良いと思います。

馴染みの企業に挨拶をしながら、「連携」のネタになりそうな企業数社を
見つけ出して帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。