老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

伊勢屋平兵衛

2008-02-23 10:42:33 | 会社時代
先週、「伊勢屋平兵衛」なる人から春寒の挨拶のはがきが来ました。
「一体誰かな?」と思いながら裏をよく見ますと、昔の仲間のY本さん
じゃありませんか。

元の会社が90年代に進めたサービス事業の立ち上げで、外部から
招聘した方の一人でした。昨年10月に書きました「サービス事業と
流通業」の方と分野は同じ流通業ですが、業態がアパレルの専門店の
社長さんです。

サービス事業と流通業

90年代の中ごろから参画されて、メーカーのDNAが染み込んだ
我々にサービス業のノウハウの入ったいろいろな貴重なアドバイスを
頂きました。

90年代初めから参画しているソフトウエア会社社長のK村さんと3人が
実は、同い年の戌年生まれで時々懇親をしていました。そのお一人と
誕生日まで同じなんです。

Y本さんは、今年の元旦に先祖のお名前の「伊勢屋平兵衛」を襲名
されました。そして、2年前から上海で商貿公司を設立されていました。

日本からの進出が予想される流通業、サービス業、飲食業(特に中小企業)
に対し、マーケティングのコンサルをしています。

元々、アパレルで「アルマーニ」を最初に日本(関西?)へ持ち込んだ人
で行動派の実業家ですから、中国への進出は想像できますが、流石ですね。

同じ戌年生まれ、星座も、誕生日も同じ人間が、偶然に出会いました。
その出会ったサービス事業本部も解散し、K村さんは故郷の帯広市の郊外へ、
Y本さんは京都の北山の高級ブティックから上海のコンサルへと活躍され
ています。

占いならほぼ同じような人生を歩むのでしょうが、出会う前も出会った後も
まったく違う人生を歩んでいます。

ただ言えるのは、彼らと出会った90年代の5年余りの時間が、
新しい刺激を受け続けた時間であり、それを与えてくれた彼らに
感謝しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (伊勢屋平兵衛)
2010-12-10 15:20:51
Kさん、ご無沙汰です。光陰矢の如しとか、モタモタしつつもまもなく上海で6回目の正月を迎えます。このURLはコンサルの仕事のモデルケースとして始めたレストランのものですが、いまでは本業化してしまいました。もし上海にお出かけの機会があれば、是非お知らせください。4059
返信する
お久しぶりです (sean)
2010-12-12 11:54:11
伊勢屋平兵衛さん コメント有難うございます。

ホント、ご無沙汰しています。もう、そちらの人ですね。
私は上海へ行く予定はありませんが、娘が友達を訪ねて3月に行くと言ってました。店を紹介しておきます。

日本に帰ってこられる機会がありましたら、お時間をください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。