瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

USB

2015年10月15日 07時08分35秒 | パソコン
現在ノートパソコンSONY-VAIOを使用していますがDATADISKは外付けSSD240GBをUSB3.0経由で接続しています。
内臓SSDほどではありませんがかなり早いです、外付けではノートパソコンの意味がないようにも思えますが
持ち歩くわけではなくもっぱら卓上固定器と化していますので問題ありません。
USBの難点はケーブルコネクターが抜け易い事です、ランケーブルや電話線のようにラッチが付いていないからです。
差し込んだときカチッと音がして爪が食い込み抜くときにはラッチを押しながら(押し上げながら)抜き出します。
ノートパソコンを少しずらしたり移動する時には気が付かないうちにづれたり抜けたりします、
それも稼働中に発生すると重大な事故にもつながる可能性も大きく時には緊張します。
現在USB3.0SSDの他にUSB2.0を経由し(無線)マウスも接続してあります
これは小型ですので抜けたりずれる心配は皆無です。

またやってしまいました、こたつの机上に二台のノートパソコンを置いてありますが
机上に麦茶をコップ一杯ぶちまけてしまいました、前回は焼酎をキーボードにこぼし故障の症状が出ました
今回はティッシュペーパーを大量に使用し事故には至りませんでしたがこぼす方向によっては大惨事になるところでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。