瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

マングース根絶された

2024年03月08日 10時00分44秒 | ハワイ2016
奄美大島で「マングース根絶された」 一時1万匹まで繁殖も…根絶宣言へ
朝のニュースでやってましたがYouTubeにも3件ほどありました。
1910年、ハブなどの駆除を目的としてガンジス川河口(現在のバングラデシュ)から沖縄島に導入されました。
しかし、当初の想定とは異なりマングースはハブの天敵とはならず、
代わりにアマミノクロウサギやアマミイシカワガエルなど奄美大島に生息する多くの動物を捕食することになってしまいました。 
環境省は、2000年に奄美大島で本格的なマングース駆除に着手し、
2005年からは「奄美大島からのマングースの完全排除」を目標に、外来生物法に基づく防除事業を進めています。
私はマングースに恨みも愛着もありませんし大島のウサギにも興味もありませんが
マングースには思い出があります。
2016年娘夫婦&孫娘とハワイ旅行した時ハワイ島ヒロの町でマングースに遭遇し動画や写真を何枚も撮りました。
動画は2016年09月10日のブログ記事に4件あります。
今回は写真を1枚載せておきますが当時はイタチかなそれにしては小さいか?などと思い撮っていました。
 マングース@ハワイ島リリウオカラニ公園
写真はありませんがハワイ島別の場所SamuelSpencerBeachParkでも見かけています。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タンメン | トップ | カレー南蛮うどん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤルM2000)
2024-03-11 16:50:39
瀬名川さま

お久しぶりです。

・・マングースですか!?懐かしいですね。。

マングースって、結構狂暴な外来種なんですよね!

私は、
今を去ること約50年程昔の、
1970年代(昭和40年代末)幼少期に、
名古屋近郊にあった、
スネーク・センターだったか、何かで、
【コブラvsマングース】のショーを
見た思い出が、あります。

マングース、本当に狂暴でしたよ!
いきなり、コブラの頭部に噛みついて大暴れ!

1970年代当時は、現在と違って
動物愛護云々も、とっても緩く、
この手の【毒蛇vsマングース】ショーは、
色々な所で、行われていましたが、

今では、幾ら狂暴な毒蛇や、
傍迷惑な外来種の害獣マングースとて、
動物愛護云々で、
【毒蛇vsマングース】ショーは、
もうやっていないようです。。

・・それにつけても、
『夜行性のハブ』と『昼行性のマングース』
では、
マングースだって、ハブを狙わずに、
天然記念物の『奄美の黒ウサギ』や、
『ヤンバルクイナ』等々を狙うでしょう。。

全く以て、狂暴な外来種の害獣マングース
のせいで、生態系が滅茶苦茶でしたよね。。

でも、これでやっと、
傍迷惑な狂暴外来種の害獣・マングースを
根絶出来たようで、やれやれですね。
コブラ対マングース (瀬名川)
2024-03-12 07:00:06
ダイヤルMさんこんにちは
私はマングースをとハワイ島で2度遭遇し写真を撮る機会に恵まれました。
2度とも最初はイタチかなと思いましたがブログでマングースですよと指摘されました。
よく見ると狂暴な顔をしていますがリス大な華奢な体で一見かわいらしかったです。
コブラ対マングースのショウは最初に沖縄に行ったとき拝見しましたマングースがあっけなく勝ちましたが。
そうでしたか動物愛護?あれ以来その名のショウはなくなったようです。
根絶とは言っても、奄美大島の取り組みで沖縄島その他の島々では知りません。
島住民全体で取り組まなくては達成は無理でしょう
どの程度の迷惑をこうむっているかは住民でないとわからないでしょう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。