瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

高畠導宏

2011年05月06日 04時02分38秒 | 備忘録
高畠導宏 かつてフルスイング甲子園への遺言などで紹介した名匠コーチであり
私にとっても教科書的な存在である。
最近高校野球選手と話をする機会が多く、時にこの名前を出してみる
その存在を知っていたのは驚く事に『たったひとり』だった。
既にネット裏でも知っている人も少ない。
私にとっても教科書的と言ったのは『甲子園への遺言』を読んで
ショックを受け高校野球の観方ががらりと変わったと言える。
高畠導宏自身はフルスイングで一躍有名人になった(2008年)当時時の人
つまり4年前で現在3年生も中学2年生、しかも深夜番組だ
今で言えば「川島みなみ」を知っているか、「ドラッカー」を知っているか?と
聞いているようなもので、これまたいくらかの高校野球マネさんに
『川島みなみ』を知ってますか?に対し知っていますは皆無だった。
『もしドラ』もベストセラーになったかもしれないが、
案外現場では(マネさんには)読まれてはいないようだ。
空想科学小説?マンガ?にすぎない?ととらえられている?
私がからかわれ(おちょくられ)ているにすぎない?
高畠導宏もそんな意味では空想の世界かもしれない?
しかしその教えを引き継ぎ実践している高校野球が存在することも事実である。
だから、なんだ?えっ? そうですね
野球をやるのは同じ高校野球選手15歳~17歳の少年だしぃ
選手が(結果的に)できないサインを送るのは指導者だしぃ
だから、なんだ?えっ?それを言っちゃあ?
私の話は『だから?なんだ?』と言われると困るが!が多い?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい「もしドラ」を (恵みの里)
2011-05-08 12:43:07
瀬名川さん、こんにちは。

 選手、指導者、援団ともども、夏へ気持ちを切り替えていらっしゃるようですね。

 私も、2つの作品の原作、ドラマ双方を読み視聴しました。一般普及版としてのドラマは措いておくとして、選手生命短く大半をコーチとして過ごされた高畠さんの生涯を明らかにした『甲子園への遺言』には感動しました。現在の「考える野球」の端緒だったのですね。これを読んで、野村野球の意味が改めてよくわかりました。

 『もしドラ』については、難解な組織論・経済論を野球に例えて多くを説明したところは、高く評価できます。経済書として2百万部売れた理由もわかります。ただ、高校野球フリークスとしてみれば、小説には食い足りぬところが少なからずあり不満でした。が、考えてみれば、ドラッカーの考えをいかに高校野球に適用して成果を出すかは、現場に任されたことだと思い直しました。瀬名川さんの「だからなんだ」は、その辺のことでしょう。
 私が好きなハードルの為末も、ドラッカーを読んで自らのトレーニングに生かしていることを今回知りました。

 ドラッカーを生かして独自の野球観を反映させたシズコウ野球に期待したいと思います。
返信する
もしドラ2 (瀬名川)
2011-05-08 20:09:53
恵みの里さんこんにちは。
甲子園への道はまっしぐらです、
甲子園への遺言、で感動したのは
1.ほめる、よい点を見つけ褒める
2.個人的長所を伸ばす
みんな違う個性を持っている、これを理解し実践したことにあります。
キャッチミー泣けましたね?
もしドラについては話が長くなりますので本日はやめにしておきます。
私はTQC、QCサークルに育った時代です。?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。